引き続きどうかお気をつけて…

 

今週もお聞きいただき、ありがとうございました。

昨夜、突然発令された津波警報・注意報に不安な気持ちで夜を越した方、
突然の避難対応などに追われていた方、朝起きて状況を見て驚かれた方・・・
そんな大変な中でも、当番組に気持ちを寄せてくださり、
お住まいの地域の避難の様子や安全な場所から見えている海の様子など教えてくださったり
本当にありがとうございました。

「たけまる商店」放送前に県内の警報は注意報になり、
放送終了後には注意報もひとまず解除となりましたが、
まだまだ予断を許さない状況のようです。

でも少しはほっと一息つかなきゃ疲れちゃいますので、
引き続き気を緩め過ぎず、海の様子や情報にご注意くださいね。
MBCでもラジオ・テレビ・インターネットでまた随時情報をお伝えします。

インターネット・情報と言えば・・・・
店主・竹丸師匠のLINEアカウントが大変なことになっています。
SNSなどのなりすまし・詐欺にもどうぞご注意下さいませ。

来週は、いつもどおり、何事もなく、皆さまにお会いできますように…☆彡

さて。話し変わりまして・・・
実はこの1月から「たけまる商店」にお手伝いさん?が来てくれています!

ゆうちゃんこと竹之内雄太さんです👨‍🦱モジャァ

写真を撮ったタイミングはあまりよろしくなかったですが
店主は放送時間中・放送時間外問わず、嬉々として
何かといじっています🤣

ゆうちゃん、師匠のお世話をありがとう(?笑)

 

今週のラインナップ

10:30 開店🙌
10:40 たけまるあれこれ

11:00 ミスミミュージック・スパーク!
11:10 ミスミ探検隊  
11:30 連想リクエスト ・・・曲名が『 ろ からはじまる曲♪
11:50 MBC50ニュース

12:10 日曜なぞかけ  ・・・お題は「みかん」🍊
12:30 歌のある歌謡曲

 

■たけまるあれこれ

今週は、春風亭昇也さん がインタビュー登場!

昇也さんも、先週のこのコーナーにご登場いただいた柳若さん同様、
今年5月に真打昇進が決定しています!!!!
おめでとうございます!!!!🎊✨

新宿末広亭のお正月興行で大喜利にもご登場いただいたという昇也さん。
師匠曰く、「才能・人脈・人気が昇太師匠に一番似ている」
ねづっちさんと互角のたたかいをしていた」とのこと!

昇也さんとねづっちさんの関係ですが、
15-6年ほど前から一緒になぞかけをやっている「なぞかけ友達」で
お互いに漫才をやっていたそう。

今では巡り巡って、それぞれ「落語家」と「漫才師」として
落語芸術協会に入ったというご縁が・・・!✨

そんな「戦友」お二人が、
今回の大喜利で「両横綱」として頑張っていらしたそうです💪

春風亭柳雀さんと一緒に、真打となったおふたりの高座を
鹿児島で拝見できる日を楽しみにしております(^v^)♪

師匠と大喜利もやってほしいなぁ~なんて😉🌟
昇也さん、改めて真打昇進決定おめでとうございます👏👏

 

■日曜なぞかけ

お題は 「 みかん 」でした!🍊


👑竹丸賞 は、RN.行ったり来たり さん
「 みかん 」とかけて、「 孫から肩たたきをしてもらったおばあちゃん 」ととく。
  そのこころは、『 もみもみすると甘くなり、食べちゃいたくなります。』


💋ひーちゃん賞 は、RN.ちゅうすけ さん
「 みかん 」とかけて、「 締め切りを守らない作家さんに書いていただく方法 」ととく。
  そのこころは、『 どちらも缶詰が定番のひとつです 』


おめでとうございます👏👏

来週は、特別番組放送のためおやすみになります。ご了承下さい。

関連記事一覧