どたばたひやひや💨

 

今週も「たけまる商店」にお付き合いいただきありがとうございました!

皆さまからいただいたメッセージを拝見していて思うのですが、

「クリスマスツリー飾りました!」
「今年もおうちのお庭にちょっとしたイルミネーションを飾り、点灯しました!」

「大掃除始めました!」「ラジオを聴きながら、今日は換気扇のそうじをします」
「年末の準備、残すは年賀状の作成と発送だけです」などなど・・・

毎週放送を迎えて、毎週何かしらの準備が着々と進んでいるんです。すごい・・・
私も見習わなければ!とは思うのですが、何も進んでいないまま毎週日曜日を迎えています。

どういうこっちゃ_(┐「ε:)_

そんな年末を迎える「どたばた」もですが、今週の生放送がまた、ま~~~どたばたひやひやでした💨
11時頭の挨拶中にスタジオに響き渡る、
当番組の立ち上げスタッフにして前ディレクターの「ありがとうございます!!!!!(大声)」

14日朝の「THE TIME,」の列島リアルタイム中継もぜひご覧くださいね🍠🍠)

着信音が鳴り続けるこわさと生放送ならではのスリル・・・・久しぶり過ぎた・・・・(笑)

お聞きいただいていた皆さまはおわかりでしょう?( ̄ー ̄)
お聴き逃しの方はぜひタイムフリーで📻

そんなハラハラをもおもしろおかしく笑いに変えてくださる
魔法使いのような店主と、一緒に笑って楽しんでくれる女将、
そして「生放送らしくてイイネ!」「楽しかった!」と言ってくださるリスナーさんの包容力

みなさんに支えられて、たけまる商店を営業できています。いつもありがとうございます!

 

今週のラインナップ

10:30 開店🙌
10:40 たけまるあれこれ

11:00 ミスミミュージック・スパーク!
11:10 ミスミ探検隊  
11:30 連想リクエスト ・・・曲名に『 感 が入る曲♪
11:50 MBC50ニュース

12:10 日曜なぞかけ  ・・・お題は「年賀状」
12:30 たけまるあれこれ Part.2

 

■たけまるあれこれ

今週は、10時台に三遊亭王楽さん、12時台に林家木久蔵さん が生電話出演という

✨🎙落語家さん生出演スペシャル🎙✨

https://twitter.com/mbc_takemaru/status/1469844167027486720?s=20

となる予定だったんです・・・・ええ・・・・

 

まずは王楽さん。お父様は、笑点にピンクのお着物で御出演されています、 三遊亭好楽師匠
王楽さんは、講談師の神田伯山さんが夜席主任を務める新宿末廣亭の12月中席にご出演中です!

師匠曰く、「上方の落語家さんが 好楽師匠の悪口を聞いたことがない というくらい人柄がいい」という好楽師匠。
そんな人柄の良さが伝わるおはなしや、鹿児島の芋焼酎を味わってくださっているという嬉しいお話を伺えたり・・・

そんなお父様とは、先代の圓楽師匠の兄弟弟子というご関係。好楽師匠は2番弟子で、王楽さんが27番弟子だそう!

織田信長のことを「織田さん」と呼ぶ先代圓楽師匠🤣🤣🤣
またもっといろいろなエピソードを伺わせてください!
きっと竹丸師匠が芋焼酎をおごってくれると思うので(笑)、ぜひまたご出演くださいね♬

RN.ちびすみちゃん から恒例の(?)似顔絵をいただきました!

そして、12時台。林家木久蔵さん!お父様は、笑点に黄色のお着物で御出演されています、林家木久扇師匠です!

12:30になってもなかなかコーナーが始まらず、
あれ?と思われた方もいらっしゃったのではないでしょうか。

そう、電話が・・・電話がァ・・・・・留守電ッッ!!!!

とりあえず、生放送で、留守番電話、入れてみちゃう、店主と女将(笑)

このまま元気なお声は聴けないのかしら🥺💦と思っていたら、
番組エンディングになんと!折り返しのお電話が!

は~~~~どきどきした!🤣お声聞けて良かった!ありがとうございました!
そんな(?)木久蔵さん、木久扇師匠と息子さんと三代で鹿児島にいらっしゃいます!!

林家木久扇 親子・孫 三代落語会
【日時】2021年12月16日(木)   17:30開場 ・ 18:00開演
【会場】姶良市文化会館 加音ホール 小ホール
【料金】全席指定¥4,000 (当日500円増し) ※未就学児入場不可

我らが店主・たけまる師匠もゲスト出演する模様🎙
みなさまよろしければぜひ足をお運びください🎵

木久蔵さんはこれに懲りず、またのご出演をお待ちしています(笑)

 

■日曜なぞかけ

お題は 「 年賀状 」でした!📪


👑竹丸賞 は、RN.しまんちゅがんちゃん さん
「 年賀状 」とかけて、
「 人間国宝となる前の竹丸師匠のサイン色紙をメルカリに出しました 」ととく。

  そのこころは、『 まだ書いて(買い手)いません。』(Oh…🙄💦)


🌾わせちん賞 は、RN.ストック さん
「 年賀状 」とかけて、「 女優・新垣結衣さんはどんなの出すの? 」ととく、
 そのこころは、『 一枚いちまい手書き(ガッキー)でしょう。』


おめでとうございます👏👏

来週のお題は、「 イルミネーション 」でお考え下さい!☆彡
来週日曜日のお昼12時までに、皆様のご挑戦をお待ちしています!💪✨

 

関連記事一覧