通常放送に戻ってもよろしくお願いします!

 

今週もお付き合いいただきありがとうございました!

きのうで、MBCラジオスペシャルウィークが無事閉幕しました。

たけまる商店的には、加来耕三先生・松村邦洋さんと師匠の三人の弾丸トークが炸裂💥
スペシャルウィークの初陣を無事飾ることができたのではないかな~と思っていますが、
皆さま、お楽しみいただけましたでしょうか?

1週間を通して一緒に盛り上げていただき、ありがとうございました!

そんなスペシャルウィークの熱気が残るスタジオから、お送りしたたけまる商店。
今週から通常放送に戻りました。

日曜なぞかけのお題が「焼き芋」だったからでしょうか?
焼き芋にまつわる心がホカホカあたたかくなるような思い出話に、
美味しい秋の味覚の話題、ようやっと親戚に会えました!などなど
たくさんのメッセージをありがとうございました✉
💕

引き続き、「たけまる商店営業中!」を、どうぞご愛顧くださいませ🙏

 

今週のラインナップ

10:30 開店🙌
10:40 たけまるあれこれ

11:00 ミスミミュージック・スパーク!
11:10 ミスミ探検隊  
11:30 連想リクエスト ・・・歌手名に『 石 がつく歌手の曲♪
11:50 MBC50ニュース

12:10 日曜なぞかけ  ・・・お題は「焼き芋」
12:30 歌のある歌謡曲

 

 

■たけまるあれこれ

今週は RN.からいも屋のあんちゃん にお電話を繋いでお話を伺いました📞

10日(水)に、ちょうど今年のおいもの収穫が終わったというからいも屋のあんちゃん。
今年もおつかれさまでございました!

今週の日曜なぞかけのお題が「焼き芋」ですが、
その焼き芋になる「さつまいも」に、何やら病気が広がっているとのこと・・・

さつまいも農家さんを悩ますその病気の名前は、【基腐れ病】

糸状菌(カビ)が引き起こす病害で、感染すると地面近くの茎が黒くなり、次第に茎全体やイモを腐らせるそう。

じゃあ腐る前に早めに収穫を、との動きもあるそうですが、
それはそれで貯蔵在庫の問題もあったり・・・・
また、早めに収穫すると多少なりとも「甘み」にも影響が出てくるらしい・・・

しかも原因が、土そのものにあるのかないのか、原因もわからず・・・
だいぶ深刻な状況というご様子。

さつまいも農家の皆様が苦しみや葛藤から早く解放されることを祈って。
だからこそ、大事に、おいしくおいもをいただこうと思います。
農家の皆さん、そしてからいも屋のあんちゃんさん、ありがとうございました!

 

 

■日曜なぞかけ

お題は 「 焼き芋 」でした!🍠


👑竹丸賞 は、RN.きららぎんめ さん
「 焼き芋 」とかけて、「 挨拶いっぱい、明るい街 」ととく。
 そのこころは、『 良い町内(腸内)環境に一役かっています。』


🌾わせちん賞 は、RN.ねずみ さん
「 焼き芋 」とかけて、「 知らないお年寄りから道を聞かれた 」ととく、
 そのこころは、『 あんのう(安納)~~ 』


おめでとうございます👏👏

来週は11:50までの短縮営業につき、日曜なぞかけはおやすみです。

 

関連記事一覧