今週の裏テーマは「夫婦」?

 

今週も「たけまる商店営業中!」にお付き合いいただき、ありがとうございました!

昨日の大雨、突然のことでびっくりでしたね。
メッセージを拝見する限り、皆様ご無事なご様子で安心していましたが、
被害に遭われた方はメッセージをくださる余裕はないのかも?とも思いつつ・・・
お見舞いを申し上げます。

この日曜日に改めて防災について見直しています!という方も多くて、
そんなところにも感心しつつ。
放送中に「九州南部 梅雨明け」のニュースも飛び込んでまいりましたが、

梅雨が明けたということは夏、そして台風シーズンもやってくるということ。

できる限りの対策はしっかりして、有事に備えていきたいですね。

話変わって今週は、リスナーさんのひょんなメッセージから
「結婚記念日覚えてる?」という話になり、

「結婚記念日より誕生日の方が大事」派の店主
VS
「結婚記念日は夫婦のはじまりの日だから誕生日より大事」派の女将

という謎のバトルが勃発?しました、そんな日曜日のお昼・・・

皆さまはきっと、どちらも大切になさっていることでしょう( ̄ー ̄)
本日も紹介しきれないほどたくさんのメッセージ、ありがとうございました!

今週のラインナップ

10:30 開店🙌
10:40 たけまるあれこれ! 

11:00 ミスミミュージック・スパーク!
11:10 ミスミ探検隊 
11:30 連想リクエスト ・・・お題は『タイトルに「話・ストーリー」が入る曲』
11:50 MBC50ニュース

12:10 日曜なぞかけ
12:30 歌のある歌謡曲

 

■たけまるあれこれ!

今週は、NPO法人神代の守り人 専務理事の
 
石堂 修一 さん にお電話を繋いで、おはなしを伺いました。

先週のこのコーナーにご出演いただいた
師匠の一番弟子・竹千代さんとも深いつながりのあるお方です。

そんな石堂さん、NPO法人神代の守り人 専務理事として、
鹿児島の人に神話を伝承していく活動を行っています。

その活動の一つで、今度の水曜日(14日)から南さつま市笠沙にあります「笠沙美術館」にて
『マークエステル神話の世界展 ~ニニギノミコト・コノハナサクヤヒメ愛の物語~』を開催します!


【開催期間】  7月14日(水)~ 8月2日(月)
       ※毎週火曜日休館(20日・27日)
【開館時間】  午前9時 ~ 午後5時(最終日は午前中まで)
【会場】      南さつま市笠沙町にある「笠沙美術館(黒瀬展望ミュージアム)」
【入場料】   無料
【問い合わせ先】TEL.090-9578-4640  石堂さんまで


フランス人芸術家で、拠点を日本に移して活動を続けておられるマークエステルさんの絵画作品で
ニニギノミコトが天孫降臨し、笠沙にたどり着くまでをわかりやすく展示紹介しています。

なんと、マークエステルさんの出身地であるコートダジュールは、笠沙に似ているそう!

そんなマークエステルさんの描く神話の世界は、「わくわくするカラフルな色使い」が特長💡
子どもから大人まで年代問わずたのしめる展示会です♪

また、7月17日・18日の土日には、サイン会や舞の披露などイベントも盛りだくさん!
マスクの着用など感染症対策をしっかりして、どうぞお出かけください🚗💨

 

 

■日曜なぞかけ

今週のお題は 「 そうめん流し 」でした。

師匠も「力作ぞろいだねぇ」と迷っておられました。皆さまさすがでございます・・・!✨
迷いながらも選んだ作品がコチラ!


👑竹丸賞 は、RN.マッキータクロウ さん
「 そうめん流し 」とかけて、「 パチンコ 」ととく。
 そのこころは、『 開店(回転)すると、皆 喜び、買物(かいもん・開聞)に行きます。』


🌾わせちん賞 は、RN.ラスト オブ ザ かいもん さん
「 そうめん流し 」とかけて、「 うちの嫁 」ととく、
 そのこころは、『 どちらも冷たいでしょう。』


おめでとうございます👏

お聴き逃しの方は、radikoのタイムフリー機能 から再度お楽しみいただけますよ♪

 

さて、来週のお題は「 大谷翔平 選手 」!!
ご活躍の姿に、いつも元気を貰っております⚾

皆様のご挑戦、お待ちしています~!

 

■今日のランチタイム

今週の「ミスミ探検隊」はとっても久しぶり!
🍕ピザハット🍕さんからの中継でした🎤✨

レポーターの赤岩さんに、放送中にお昼ご飯のおつかいを頼む師匠・・・(笑)

竹丸師匠「のちほど割り勘です~~~」
赤岩さん「イヤでーす(バッサリ)」

放送終了後、ラジオフロアに戻ると・・・・

やったーーー!!!!ピザだーーーーー!!!!!!!
チームたけまる一同でいただきました~~~🤤🍕💖

・・・えっ? 結局割り勘だったかって?

ふふふ😏

関連記事一覧