師弟関係を垣間見てほっこり(^^)

 

今週もお付き合いいただき、ありがとうございました!

昨日は県内各地 大雨が降り、改めて災害について見直す機会になったという方や
晴れというほどではなかったですが雨の降らない午前中を狙って洗濯物を超特急でこなした方、
じめじめして暑くてもう扇風機やクーラーをつけてしまった~!という方も多くいらっしゃいました。

梅雨はまだまだ始まったばかり。
対策をしっかり立てつつ、一緒にお天気と付き合っていきましょうね☔

 

今週のラインナップ

スタジオで店番を務めましたのは わせちん × あかちんコンビ。

10:30 開店🙌
10:40 たけまるあれこれ! 

11:00 ミスミミュージック・スパーク!
11:10 ミスミ探検隊  ・・・今週はポニーメイツ岸良夕明さんのレポート
11:30 連想リクエスト ・・・お題は『タイトルが「へ・べ・ぺ」から始まる曲♪』
11:50 MBC50ニュース

12:10 ゆみこ・ひとみの部屋♡
12:30 歌のある歌謡曲

 

 

■たけまるあれこれ!

今週は、我らが店主・桂竹丸師匠の二番弟子 桂笹丸 さんが登場!

実は、笹丸さんには10時30分の開店前からスタンバイいただいて
zoom越しに顔合わせと簡単な打ち合わせをしていたのですが、
今日は回線が不安定だったのか頻繁にzoomから姿を消す師匠・・・

竹丸師匠「ささまる~Wi-Fiはどっちのモードがいいんだ?!」
笹丸さん「今ご自宅でしたら、こっちの方がいいかもです」

以前から、「笹丸はzoomにも詳しいんだよ~!」と師匠から伺っていた我々。
「普段からこんな感じで、笹丸さんにいろいろ教えてもらっていたのか!」と納得💡
思わぬタイミングで師匠とお弟子さんとの関係を垣間見た瞬間でした。

おかげさまでうちの店主、いま番組でもこうして無事にリモート出演できています。
本当にありがとうございます・・・!
師匠!お弟子さんをちゃんとしっかり大事にしてくださいよ~!😀✨

・・・という裏話もありつつ(笑)

笹丸さんは、コロナ禍で配信スタイルの落語が増える中で、自主的に、そして精力的に
自主開催の落語会を、配信も駆使しながら開催しておられます。

なんと落語の収録は、おひとりで撮影から編集までこなしていらっしゃるそう!

配信きっかけに興味を持って、会に足を運んでくれたお客様もいらっしゃったり、
配信で「三談」の皆さんが繋がったりと、新たな可能性もたくさん誕生しているんですね✨

また、たけまる商店的に笹丸さんといえば、ラッパーSASAMARUさん!!

また第二弾もぜひおねがいします!
ゆくゆくは、番組ジングルとか、ぜひ、なにかコラボとかできたら・・・!
なんて、勝手に野望は広がるばかりです😉えへへ

このTAKEMARUラップ発表後には、「アートにエールを」というプロジェクトで
「みそ豆」という小噺をラップにアレンジしたものを発表されたとのこと!

状況が落ち着いたらぜひ、師匠と鹿児島にお越しくださいね♪
笹丸さん、ありがとうございました!

お聴き逃しの方も、もう一度聞きたい!という方も、ぜひradikoのタイムフリーから!

 

■ミスミ探検隊

ミスミグループからのお得な情報をお届けするコーナー。
今週は、ポニーメイツの岸良夕明さん!

石窯パン工房パラッソから、最近の新商品を伝えてもらいました!
なんと!今話題のあのパンも登場しているんだとか!💕

詳しくはコチラ👈

帰ってきたミスミ中継班を直撃したら、なにやら美味しそうなパンを頬張っていたので、パチリ📸一枚いただきました!

 

■ゆみこ・ひとみの部屋

※竹丸師匠がリモート出演につき、「日曜なぞかけ」はしばらくおやすみです。

今週は「ひとみの部屋」がオープン!

コロナ禍の中迎える二度目の夏・・・昨年は「日傘男子」増加!と話題になりましたが
今年もうすでに「マスク焼けした!日焼け止め買わなきゃ😢」という声をよく聞くように・・・。

ということで、今日は美容に詳しいウチの看板娘プレゼンツ
「そもそも日焼けとは?日焼け止めに書いてあるSPFやPAって何?」という基本的な知識から
「最新の日焼け止め事情」まで、たっぷりご紹介しました!

夏本番はもう少し先なのに、もうすでにケアしないとなんですね・・・
部屋の中にも入ってくる紫外線に、パソコンやスマホのブルーライトまで、
敵(?)がいっぱい・・・ひえぇ・・・・・

お聞き逃しの方は、radikoのタイムフリー機能でお聞きくださいね👂

 

■今週のリモート師匠

朝露光る、さわやかな草原の中から登場!?!!?

こうしてみると普段は大きな師匠が、まるで小人化したかのよう・・・?🧚‍♂️(笑)

竹丸師匠の高座を横取りしている?!早稲田さんと、
クラゲただよう海の中からこんにちはする赤岩さんでした!

関連記事一覧