5/10_日曜なぞなぞ!! Vol.980

日曜日のお楽しみ!今週も『たけまる商店、営業中!!』をお聞きいただき ありがとうございました!
奄美地方梅雨入りの速報や一部『母の日SP』と題して『お母さんへ』メッセージをたくさんご紹介させていただきましたが 店主・竹丸師匠のリモート出演も4回目。慣れてきた部分もあるのですが やはり寂しいですね…。ですが今は我慢の時!と、スタジオのわせちん&赤岩ちゃんのダブル女将で営業した5月9日のラインナップです。

10:40 日曜なぞなぞ!←New!!
11:00 ミスミ・ミュージックスパーク!! プレゼントはミスミグループで使える商品券1,000円分を5名様に!
11:30 歌のある歌謡曲~竹丸師匠、リモート出演~
11:50 MBC50ニュース
12:00 連想リクエスト お題発表
12:05 『増永さんは知っている!!』増永気象予報士による天気解説と天気に関する豆知識をご紹介
12:20 連想リクエスト
12:40 竹丸師匠リモート出演登場!

ではダイジェストで振り返りです。

■新コーナー『日曜なぞなぞ!!』
現在休止中の『日曜なぞかけ』。これに代わるコーナーはないものか?と考えていたら 謎かけのベテランでもあるRN優太朗のお父さんから『以前、“みなみなサンデー時代に、たくちゃんが小学生になぞなぞを出されていたコーナーがあった。これみたいなのはどうですか?”との提案が。ならば!ということで今週から始めてみました。今回は優太朗のお父さんからいただいた3問に、早稲田さんが挑みます! となったのですが、早稲田さんは『なぞなぞは緊張する』タチなんだそうで、某ミリオネアの最終問題 回答者みたいな真剣な表情。『なぞなぞなのに、そこまで真剣に…』と心配したスタッフは1人ではなかったでしょう。その『なぞなぞ』3問、ご紹介します。

Q1.禁煙している鳥は?
Q2.東北弁で告白する木は?
Q3.稲刈りを一生懸命する市町村は?

お分かりになった方は、ぜひお知り合いにも出してみてくださいね。
そして、皆さんから早稲田さんに解いてほしい『なぞなぞ』を募集中です。

nichiyou@mbc.co.jp または fax099-250-1107 たけまる商店『日曜なぞなぞ』宛までお寄せください!!

■『増永さんは知っている!!』
増永気象予報士が知っている、お天気解説や天気に関する豆知識を教えていただきましょうか!というコーナー。

今週は『全日本晴れ男・晴れ女協会』について。し、知らなかった!という方も多いのではないでしょうか。
(別団体で『日本雨女雨男協会』も存在します。)

わせちんは自称『晴れ女』。赤岩ちゃんは自称『寄り気味の雨女』らしいです。
ちなみに竹丸師匠がお休みになって直近の5放送日を調べると『4回は雨』な たけまる商店です。


写真は『知っている男・増永さんのデスクを訪ねた わせちん&赤岩ちゃん。』

今週もおききいただきありがとうございました!
来週も日曜日の午前10時30分に開店予定です。うがい・手洗い・換気を忘れずに!それではまた!

関連記事一覧