5/3_いいとこ100個。

日曜日のお楽しみ! 『たけまる商店、営業中!!』。今週もお聞きいただきありがとうござました。店主 桂竹丸師匠は千葉のご自宅からリモート出演。師匠のお留守は ダブル女将のわせちん&赤岩ちゃんがスタジオで進行させていただきました5月2日のラインナップは こちら。

10:40 週替わりのコーナー。今週は『ひとみの部屋』と題して赤岩ちゃんレポート。テーマは『みんなの おうち時間』
10:50 メッセージ紹介

11:00 ミスミ・ミュージックスパーク!! プレゼントあり! 今週から1,000円分を5名様に!
11:30 歌のある歌謡曲~竹丸師匠、生電話出演~
11:50 MBC50ニュース ※MCは うがい・手洗いタイムでもある

12:00 連想リクエスト お題発表
12:05 増永気象予報士による天気の話。今週のお題は『今週の天気/クイズ!増永さんは知っている!!』
12:20 連想リクエスト
12:40 師匠と生電話

でした。

また、アクセスしていただいた方の中からのプレゼントは
竹丸師匠 薩摩焼大使記念プレゼント『薩摩焼』を1名さまに。
ミスミグループで使える商品券1,000円を5名様に(←今週からパワーアップ)
フラワーアレンジメントを2名様に。

当選された方、おめでとうございます!お手元に届くまで 今しばらくおまちくだささいね。


■リモート出演!竹丸師匠
今週で4回目のリモート出演となる竹丸師匠。日曜日の恒例 朝イチツイートでは元気なお姿をアップされています。
なんとな~く、ではありますが離れたところでのトークにも慣れてきた感はありますが やはり寂しい…。
生『よ~せ~よ~』を聞くことができないのは 寂しい…。それはやはりリスナーさんも同じでした。

RNイオナズン花棚さんからいただいたメールには『師匠のいいところを100個言いましょう!』と。
番組でご紹介すると、MCの”若干の脱線”もありながらも、リスナーの皆さんから寄せられる『師匠のいいところ100個』。

『着物が似合う』を筆頭に寄せられましたので 12時台のご出演ゾーンで師匠にもお伝えしたところ『悪いところも挙げてほしい』と、
まさかの逆リクエスト!100個集まるまで 募集中です。 nichiyou@mbc.co.jp またはTwitterで #たけまる商店 でつぶやいてください。

■続!布マスク選手権!
不織布マスク、いわゆる『使い捨てマスク』がなかなか手に入らない昨今。
ならば作ろう!と、ご自分で布マスクを作るという方も多いのではないでしょうか。

特にプレゼントをご用意できていないのですが、布マスクメール/ツイートをいただいた方には番組プレゼントの当選確率が上がる(番組比)という
システムを採用したところ 今週もたくさんの布マスク写真をいただきました!来週も開催しますので まだの方はぜひご参加ください。

ちなみに今週、師匠が付けていたマスクは早稲田さんの手作りマスク(通常の1.5倍!!)です。

■どうなる?!日曜なぞかけ
この4月で21年目を迎える『日曜謎かけ』。
お題に沿って、リスナーから寄せられる作品は、思わずにっこりしてしまう作品から、唸ってしまうほどのハイレベルな作品などをいただいています。
現在は師匠不在のため お休み中ですが『謎かけは脳トレなんです!早く復活してほしい!』という方々からのメッセージをいただきました。
早く再開してくれー!と思うのは、我ら たけまる商店スタッフも同じです。今は、耐えましょう…。ちなみに現在 募集中のお題は『ガーデン』です。

■おしまい
新型コロナウィルス感染拡大防止のために、日々奮闘されている医療従事者の皆さま。本当にありがとうございます!そして『自分たちが まずできる事』の1つとして外出自粛/ステイホーム を続けている皆さん。引き続き これからも続けましょう!それではまた来週の10時30分に!

関連記事一覧