12月15日(日)。

【寄席あれこれ】(10:40頃~のコーナー)

今日は、竹丸師匠の愛弟子✨桂竹千代さんの収録インタビュー!

2011年に入門し、「竹のこ」で前座、

二つ目昇進と共に「竹千代」にご改名。

落語風に笑って学べる日本神話」を全国で講演され、

もちろん竹丸師匠のお膝元?!(笑)ここ鹿児島でも!

今回は『落語DE古事記』をご出版されたということで、

師匠とお弟子さんのコミカルな出版記念インタビューになりました。

全国各地で販売されているそうなので、

是非お手にとってご覧くださいね!

 

 

 

【歌のある歌謡曲】(11:30頃~のコーナー)

赤坂にあるTBSの現在の取り組みや様子を

師匠の観点から面白く趣深く語っていただきました。

全国各地、タイなど海外まで行脚される師匠ですが、

色んなところもそれぞれいいけれど、

鹿児島に帰ってきて、天文館や地元鹿屋に行くとやっぱりホッとするね~と

故郷でお仕事できる醍醐味に浸る部分も。

来年2020年は、オリンピックをはじめ、

それにかかわる関係者の動きからも他のイベントなどへの影響も大きく、

激動の日本になるかもしれないという今日のお話でした。

 

 

 

関連記事一覧