9月16日(日)。

【寄席あれこれ】(10:40頃~のコーナー)

(公)落語芸術協会・理事の桂竹丸師匠に寄席や落語にまつわるあれこれを教えてもらうコーナー。

今週は、鹿屋市出身、真打の桂竹丸師匠から「落語界の身分制度について」のお話でした。

なかなか馴染みの無い方もいらっしゃるかと思いますが、改めて落語界の階級は・・・

『前座→二ツ目→真打』という流れです。

師匠曰く「前座から二ツ目に上がる時が一番嬉しいもの」とのこと。

今後、落語家さんと向き合うとき、寄席へお出かけの際に今日のお話も思い出してくださいね♪

このコーナーでは皆さんからの質問もお待ちしています。

【歌のある歌謡曲】(11:30頃~のコーナー)

今日、9月16日は安室奈美恵さんの引退の日ということで、特別に!

安室ちゃんへメッセージを届ける時間を頂きました。

師匠、そしてお付き合い頂いたリスナーの皆さんありがとうございました。

また安室ちゃんへの熱い想いをお送り頂いた皆さんも、ありがとうございました。

番組からは赤岩・米澤が、安室ちゃんへ初めての手紙を書いて読ませてもらいました。

時間は経ち、今日という日が終わりへと進んでいきます。

さみしいですが、ファンの想いはみんな同じだということも感じています。

番組では引き続き、安室ちゃんの曲のリクエストもお待ちしています。

「安室ちゃん、本当に長年お疲れ様でした。ありがとうございました!」

♪「How do you feel now?/安室奈美恵」

 

*来週、9月23日(日)の「たけまる商店 営業中!」は、いつも通り、12:50までの放送です!!

12時台には、「日曜なぞかけ」「連想リクエスト」やりますよ~

9月23日の「日曜なぞかけ」のお題は「テニス」です!

流行り物には乗っかりたい、「たけまる商店」!!皆さんの力作をお待ちしています。

「連想リクエスト」のお題は、番組内でも発表しますが、、、、番組の公式ツイッターでは、少し早めの水曜日頃に発表しています!

そちらも是非、ご覧になって、メッセージ・リクエストを番組までお送りください!

関連記事一覧