7月15日(日)。

【寄席あれこれ】(10:40頃~のコーナー)

(公)落語芸術協会・理事の桂竹丸師匠に、寄席や落語にまつわるあれこれを教えてもらうコーナー。

今週は、先週に引き続き竹丸師匠の兄弟子桂歌丸師匠のお話でした。

各報道でご覧になった方もいらっしゃると思いますが、

先日のお別れ会には竹丸師匠ももちろん参列していたとのこと。

その存在を、ただの視聴者で一方的に知っているだけの私が言葉で現すのは容易ではありませんが…

毎週のようにリスナーさんからの想いを読んだり、竹丸師匠の話を聞いたりしているだけで、

どれほど偉大なお方だったのかということを改めて感じています。

歌丸師匠が一生現役で愛した日本の伝統芸能「落語」の奥深さや面白さについて。

日本人として、これから一つでも多く感じられたら光栄です。

【連想リクエスト】(12:30頃~のコーナー)

12時台冒頭で発表されたキーワードがタイトルに含まれる曲を連想してリクエスト頂いています。

今週のキーワードは「お送りしたのは全6曲でした。

・ 中学三年生/森昌子

・ 硝子の少年/KinKi Kids

・ ドリアン少年/NMB48

・ 1986年のマリリン/本田美奈子

・ 年下の男の子/キャンディーズ

・ 少年時代/井上陽水

関連記事一覧