2018年1月14日(日)。

【寄席あれこれ】(10:40頃~のコーナー)

(公)落語芸術協会・理事の桂竹丸師匠に、

寄席や落語にまつわるあれこれを教えてもらうコーナーです。

今週はRN.カッパ大王さんからの質問。

Q.大阪・東京どちらにも「桂」の名前があるようですがどうしてですか?について。

師匠の話によると、元々「桂」の名は大阪が発祥とのこと。

江戸時代にまでさかのぼる話だそうですが、古くから東西の交流があったんですね。

詳しくはradikoのタイムフリーで是非お聞き下さい。

このコーナーでは皆さんからの質問もお待ちしています。

【連想リクエスト】(12:30頃~のコーナー)

12時台冒頭で発表されるキーワードがタイトルに含まれる曲を連想して頂いています。

今週のキーワードは「」❄お送りしたのは6曲でした。

・ 冬桜/湯原昌幸

・ 越冬つばめ/森昌子

・ 冬のリヴィエラ/森進一

・ 津軽海峡冬景色/石川さゆり

・ 冬の稲妻/アリス

・ 冬のファンタジー/カズン

熱唱系がズラリと並びました。スタジオでも楽しませて頂きました♪

毎回盛り上がる「連想リクエスト」ですが、来週はなぞかけ同様お休みです。

再来週もお休み。ということで次回は2月です。首を長くしてお待ち下さい。

関連記事一覧