今だからこそ、しっかり備えましょう!!

約2ヶ月ぶりのミスミ探検隊の中継🎤
久しぶりにオプシアミスミに出かけてきました!
先週は台風10号の影響で、お昼までの営業になった
オプシアミスミ。その点今日は店内賑わっていましたよ😊

中でも多くの方に注目されていたのが、今月5日から
始まっているオプシア防災月間
先週の台風10号で県内の皆さんもかなり重要視されている「防災」
今回オプシアミスミでは、オプシアでそろう
防災グッズや非常用段ボールベッド、家の中の
防災マップなど…
様々な展示があります!

防災グッズのチェックやまだ知らなかったグッズを知ることが出来たり、
段ボールベッドの丈夫さや大きさ、家の中の備えを改めて知ることが出来ます。


中でも私が注目したのが、 様々な災害で記録した水位が印されたタペストリー
ここに立って見上げると・・・

な、な、なんとっ!!!!

8・6水害や今年発生した水俣豪雨の水位、 なんとオプシアの屋上の高さまであるのが
東日本大震災の津波の高さ!!! 目で見るとあれほどの高さに驚きました! そして恐怖を実感します。
ぜひ、体感してみてください。

また来週の4連休では、

・ゼビオさんによる、テント⛺設営のデモンストレーション
 ①11時~ ②15時~ @1階中央イベント広場

・オプシアミスミによる、非常食として注目されているアルファ米🍚の販売
11時~16時 @1階中央エントランス(12時・15時は数量限定で試食あり)

・マックスバリュによる、ローリングストック食品🍜の発売(但し、9/21 9/22の2日間限定)

といった、防災に関するイベントも開催します。

災害はいつ起きるかわかりません。 余裕がある時に、しっかり準備をして
いざ!という時のために備えましょう! 色々な気付き、発見がある内容ばかりですよ!!!

関連記事一覧