1月25日(木)のセットリスト&ささやんのつぶやき

<曲目>

1.FANTASTIC BABY/BIGBANG

2.風雪ながれ旅/北島三郎

3.春よ、来い/松任谷由実

4.春の歌/スピッツ

5.うれしい予感/渡辺満里奈

6.ロマンチック/THE BLUE HEARTS

7.空港/テレサ・テン

8.できっこないを やらなくちゃ/サンボマスター

9.北風小僧の寒太郎/田中星児

10.ヘルプ/ザ・ビートルズ

11.しゃぼん玉/長渕剛

12.悪女/中島みゆき

13.HELLO/福山雅治

14.やさしさで溢れるように/JUJU

15.恋/松山千春

16.MY WAY/布施明

17.冬桜/湯原昌幸

18.北街角/近藤真彦

19.やつらの足音のバラード/ムッシュかまやつ

以上 19 曲でした。

☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆

来週の「スズメで戯れ川柳」のお題は、『 厄払い 』です。

皆さんの⑤・⑦・⑤、お待ちしております!!
☆☆★☆☆<もしもしスズメ電話でボンジョルノ>☆☆★☆☆
今日のご出演:  かごしまことば塾 塾長 橋口 満さん

リクエスト曲:  しゃぼん玉/長渕剛

☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆

<ささやんつぶやきます>

今日のボンジョルノのコーナーは、かごしま弁のお話を伺いました。

私が好きな「かごしま弁」は

てんがらもん 

幼い頃に、祖父母が誉めてくれるときに耳にした言葉です。

「まぁ~てんがらもんじゃった」

と言われると嬉しくて😍調子に乗るものでした。

天からの者が語源という説もお聴きしたことがありますし、

マイナスの意味で使われれることもあるようですね。

奥の深い「かごしま弁」。

心地の良い「かごしま弁」はいいですね☺ホッとします。