9月14日(木)のセットリスト&ささやんのつぶやき

<曲目>

1.ウィークエンダー/Hey! Say! JUMP

2.フラッシュ・ダンス~ホワット・ア・フィーリング/麻倉未稀

3.燃える秋/Hi-Fi SET

4.ENDLESS SUMMER/キマグレン

5.秋桜/山口百恵

6.あまく危険な香り/山下達郎

7.迷い道/渡辺真知子

8.おふくろさん/森進一

9.みんながみんな英雄/AI

10.セプテンバー/アース・ウインド&ファイアー

11.わかれうた/中島みゆき

12.青葉城恋唄/さとう宗幸

13.ヌチグスイ/宮良牧子

14.光のシグナル/Kis-My-Ft2

15.九月の雨/太田裕美

16.よー、そこの若いの/竹原ピストル

17.みかんハート/C&K
以上 17 曲でした。

☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆

来週の「スズメで戯れ川柳」のお題は、『 献立(こんだて) 』です。

皆さんの⑤・⑦・⑤、お待ちしております!!
☆☆★☆☆<もしもしスズメ電話でボンジョルノ>☆☆★☆☆

今日のご出演: RN 坂之上の子ぶた さん
リクエスト曲: わかれうた/中島みゆき

 

☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆

<ささやんつぶやきます>

ボンジョルノのコーナーで 「RN.坂之上の子ぶたさん」 にお話を伺いました。

興味深いお話でした。

動物話のコーナーで話題になった

「やもりは、鳴くのか???」  

その謎を解明すべくお電話に出ていただきました。

坂之上の子ぶたさんは、沖縄のご出身なのですが、現在は鹿児島市内にお住まいです。

沖縄に居た頃は、家族の人数以上に、各家に「ヤモリ」がいて・・・しかも!!!

 

鳴いていたそうです。

ケッ ケッ ケッ ケー   と。

 

聴く人によって、微妙にニュアンスが違うようですが

カ行の音で鳴くようです。 謎がとけました👏🏻😊 ヤモリは鳴くのですね。驚きでした。

のーんびりした感じのケッケッケーで、音は中音🎼 鳴き声の大きさはコオロギぐらいと

かなり、はっきり耳に認識できる音だということがわかりました😍

「かべチョロ」と呼んでいまーすというお宅もありましたよ。

「愉快なヤモリ話」😍ありがとうございました。