投稿セレクション

大きな丸い虹が県内各地で!

よく晴れた5月26日(日)、スクープ投稿にたくさんの「丸い虹」の写真が届きました!

 

こちらの虹は「日暈(ハロ)」と呼ばれる現象で、低気圧や前線がやってくる前に近づく巻層雲によってできることが多いです。雨の前兆とされていて「太陽が暈(笠)をかぶると雨」ということわざもあります。(増永気象予報士より)

 

霧島連山でこの時期咲き誇るミヤマキリシマ。週末は大勢の登山客が溢れてました。高千穂河原駐車場から10分ほどのミヤマキリシマ群生地、鹿ヶ原は満開でした。この日は太陽の周りにハロが現れ、またとない絶景を拝むことができました。高千穂峰山頂もまもなく満開を迎えます。

撮影場所:霧島市高千穂河原・鹿ヶ原
投稿者:新地直仁


曇り空
太陽を中心にして円形の虹みたいな雲がかかっています。

撮影場所:鹿児島県霧島市隼人町
投稿者:名隼人の爺


子供たちが、ママ虹!!丸い虹!!と大騒ぎ!!
見に行くと太陽の回りに丸い虹色がありました!!
これは虹ですか?何かの反射でしょうか?

撮影場所:鹿児島県霧島市霧島田口
投稿者:ゆうこる


孫と公園に遊びに来ていたところ、空を見上げたら「あっ!」と。
丸い虹が、太陽の周りに!!!
4歳、5歳の孫たちと、「すごいね。丸い虹ってあるんだね。」と、よい思い出になりました。

撮影場所:鹿児島県曽於市末吉町
投稿者:山口 洋


上空に輪ができていました

撮影場所:鹿児島県日置市総合運動公園
投稿者:こまけん


 

吉野東小学校の運動会、午前の最後のプログラムの時、太陽のまわりにリングが…。
気づいた人たちが驚いていました。

撮影場所:鹿児島県鹿児島市吉野町
投稿者:石井


友人から「今外見て!!」との連絡に、急いで外を見たら、とてもきれいな虹のリングが!!長年生きてきて初めて見ました。ステキな1日になりそうな気がします!️

撮影場所:鹿児島県鹿児島市武岡
投稿者:痩せる闘魂


運動会の空

撮影場所:鹿児島県鹿児島市明和
投稿者:ゆずちゃんいっちゃん


今日の午前中、ふと空を見上げると不思議なものが‥ネットで調べるとハロという現象だとか。下に虹が見えるのは、環水平アークと言われるものらしい。ちょっと不思議な感覚でした。

撮影場所:鹿児島県霧島市溝辺町
投稿者:Aki


大浪池より撮影。
14時頃まで、二重にハロが現れたり、アークがかかったり、空の素敵なアートを見れました。

撮影場所:鹿児島県霧島市
投稿者:わたちゃん


子どもの運動会でのひとこま。と~っても暑い1日でしたー!雲一つないな~、と空を見上げたら、太陽の周りに大きな輪っかが!!初めて見ました!思わずシャッターを押しましたが、輪っかが大きすぎて、入りきりませんでした(^-^;

撮影場所:鹿児島県日置市伊集院町
投稿者:新名主


 

みなさんご投稿いただきありがとうございました!!!

MBCでは視聴者の皆様から動画や写真の投稿をお待ちしています。
日常の出来事、事件や事故、噴火などの自然災害など、あなたの「スクープ映像」をお寄せくださいね。
https://ap.mbc.co.jp/scoop/

-投稿セレクション

Copyright© MBCブログ , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.