第1回まるごとひおき市マルシェイベント2019

マルシェイベントひおき市(いち)のPR隊来社。

第1回まるごとひおき市マルシェイベント2019のPRに日置市役所 久木崎さん・有村さん、フードコディネーター 佐伯さん・杉水流さんにお越しいただきました。

日置市には日本三大砂丘の一つ吹上浜を有する東シナ海をはじめ、自然からの恩恵で生まれた数多くの農産物、水産物及び加工品があります。
初開催となるこのイベントは食のブランディング確立を目的としています。

「日置市といえば?と聞いてもパッと出てこない・・・伊集院まんじゅうくらいですかね?でも実はいろいろ作っているんです。少量多品目ですね」と語る。
商品
中でもいちごは生産量が県内2位とのこと。50年以上の歴史を持ち、そういう点では県内1位といいます。
ひおきいちごこちらのロゴも新しく作られたそうです。
いちごといえば福岡と考えがちですが・・・意外にも、近くにあるものを新鮮にいただいた方が美味しいと教えていただきました。“ひおきいちごツアー”などのイベントも開催し、いちごに関する知識を広めているそうです。

そのほかにも食の魅力がいっぱいつまった日置市。うんまか食の買い物どころ。
桜鯛や釜揚げちりめんの振る舞いもご用意しています。
みなさん、ぜひお越し下さい!!
みなさん日時:3/16(土)・17(日)10:00~16:00
場所:天文館ベルク広場
主催:日置市・日置ブランド推進協議会
問合:099-248-9409