ただいまぁ~!!とスタジオへ

今日の「城山スズメ」の歌のお客様は、あのドラマで素敵な歌声を披露されている 城南海さんでした。

「ただいま~!!!」の一言に「おかえりなさ~い!!」とMC二人でお出迎え♪

素敵な衣装…実は

素敵な笑顔の次に衣装に目がいった采野アナ。

「まるで舞台衣装のような服ですね」と聞くと、舞台衣装のようなではなく、舞台衣装なんだそうです。

着物をリメイクした素敵な衣装だったので、ラジオ出演後に撮影させていただきました。

作詞をするにあたり

6/20(水)にリリースされたニューシングル「西郷どん紀行~奄美大島・沖永良部島編~」の話をたっぷり伺いました。

西郷どん紀行のみを歌う予定だったそうですが、作曲を担当されている富貴晴美さんから、ぜひ愛加那さんの気持ちを書いてほしい、さらに、もう1曲「愛加那」という曲を作ったので、ぜひこれもと依頼され、作詞をすることになったそうです。

ちょうど仕事で鹿児島にきていたということで、西郷さんの本を読んだり、奄美大島の方にインタビューをして、西郷さんや愛加那さんの暮らしや龍郷の言葉を平久美さんに教えて頂きながら、龍郷の言葉で愛加那さんの西郷さんへの愛をえがこうと作詞されたとか。

愛加那さんの気持ちを思うと、ちょっと胸が苦しくなるような切ない曲になりました。

「西郷さんとの濃い3年間があったから、そのあとも奄美で暮らしていけたのかなと思います」と城さん。

海の向こうに行く島の男性を姉妹神(ウナリガミ)となって女性が守っているという気持ちも歌詞の中に表したかったそうです。

とっても緊張したという「一発録り」でレコーディングされた「西郷どん紀行~奄美大島・沖永良部島編~」

山下洋輔さんが奏でるピアノと、島唄のセッションのように録ったそうです。

「またご一緒できたらと新しい夢ができました♪」と笑顔で教えてくださいました。

ライブもあります!

「ウタアシビ2018夏」鹿児島では7/16(月・祝) CAPARVOホールにて開催!

そして7/28(土)の「明治維新150周年記念 2018桜島火の島祭り」にも出演されます。

その次の日には「西郷どん大河ドラマ館」にもいらっしゃるとか。

詳しくは公式HPをご覧ください。

今日はこのあと「かごしま4」にも出演されます。お楽しみに♪