里アンナさん登場~落ち着いた雰囲気の中で~

今日の「城山スズメ」の歌のゲストは西郷どんのメインテーマでもおなじみの里アンナさんでした。

美しい方の登場に

まずは曲をお聴きいただいてから、里さんの登場という流れだったのですが、歌声にうっとりしてしまった采野アナ。ついつい里さんのご紹介が遅くなってしまいました😅

とっても素敵な里さんをMC二人でほめていたら、思わず照れ笑い💧

「すごく褒められて、どうしましょ😅」

お母様の意外な一言に

笠利町ご出身の里さん。3歳からおじいさまに島唄を教えてもらっていたそうで、3歳で島唄を歌えることは珍しいと新聞にも取り上げられたそうです。

自分は好きで歌を歌っているだけなのに、周りのおばあちゃんたちが喜んでくれて、「ありがとう」と言われることが、嬉しかったとか。

そして山本寛斎さんプロデュースの「愛・地球博」に参加後にメジャーデビューされます。

デビューまで8年かかり、1度だけ奄美に帰ろうかとお母様に相談したとき、「もう少しがんばりなさい」とか「こうしたら?ああしたら?」と言ってくれるかと思っていたら一言

「帰ってくればぁ?」

これにはさすがにビックリしたそうですが、「いや、別にぃ」と帰ることをやめたんだそう。

娘の性格を知っているからこその一言だったんでしょうね!

受けてみようかなぁ

ミュージカル新演出版「レ・ミゼラブル」にご出演された経緯も伺いました。

新しいものにチャレンジしたいと思っていたころに、たまたま「レ・ミゼラブル」のオーディションがあることを知ったそうで、それまでお芝居もミュージカルの勉強もしたことがなかったけど「受けてみようかなぁ」と思い、受けてみたところ合格。ここから海外でも活躍されます。

鹿児島での初コンサートです

ご本人も「とっても楽しみなんです!」という「里アンナコンサート in Kagoshima」が9/21(金)に鹿児島市民文化ホール(第2)で開催されます。

今日の「てゲてゲ」で番組先行予約受付も!お楽しみに♪

奄美にはよく帰っているという里さん、途中下車してまた遊びに来てくださいね!