スタッフは見たッ♪

台湾で放送される番組「観光列車の旅」鹿児島編を撮影!

肥薩おれんじ鉄道 観光列車「おれんじ食堂」

昨年に続き、MBCと長野県のGoolightが連携して台湾に鹿児島と長野の魅力を発信する企画。今回は「観光列車の旅」をテーマに番組を制作して台湾で放送します。
しっかりと新型コロナウイルス対策をしながら、 先日観光列車の旅番組:鹿児島編の撮影を行いました。

おいしい食事と素敵なおもてなし「おれんじ食堂」

鹿児島の西海岸沿いを走る肥薩おれんじ鉄道は、実は台湾南部を走る台湾鉄路管理局(屏東線・南廻線)と姉妹路線になっているんです。

令和2年7月豪雨で、肥薩おれんじ鉄道も大きな被害を受けましたが、この11月全線再開!雲一つない好天のもと、今回は観光列車「おれんじ食堂」を体験しました!
MBCの玉谷アナウンサーと鹿児島純心女子大学へ台湾から留学している陳さんの2人で女子旅を楽しみました。

車窓から見える八代海(不知火海)と東シナ海

おれんじ食堂の旅を楽しんだあとは、出水(いずみ)市で農家民泊を楽しみました。そして出水は日本一のツルの渡来地、ここでしか見れない光景に驚き、出水麓の武家屋敷で様々な体験をしたり、地元のおいしいグルメを味わったり、鹿児島の魅力を満喫しました。

今年も15000羽以上のツルが来ていました

番組は来年1月に台湾で放送される予定です。

女子旅 出水麓武家屋敷群にて

長野編は、長野市から軽井沢を走るしなの鉄道の観光列車「ろくもん」の旅をご紹介します。

※この企画は、総務省が実施する「放送コンテンツ海外展開強化事業」に基づき、日本の魅力を番組として海外で放送を行う企画です。

-スタッフは見たッ♪

Copyright© MBCブログ , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.