奥薩摩の川内川沿いのホタル

投稿セレクション

ホタル特集

ホタル特集で皆様からお送りいただいた写真を一挙公開!

ゲンジボタル

さつま町からの帰り道、蒲生町消防分遣隊のところに立ち寄ると、9時過ぎだったのでとまってぎかっていたのは、ゲンジボタルでした。ライトをともして5匹飛びましたが、これからゲンジボタルがたくさん飛ぶことでしょう。
撮影日時:平成29年5月5日 撮影場所:姶良市蒲生町 ニックネーム:蛍友

奥薩摩の川内川沿いのホタル 奥薩摩の川内川沿いのホタル

奥薩摩の川内川沿いのホタル、昨年に続き2度目の鑑賞です。昨年よりは数が少ない印象でしたが、鹿児島の美しい自然と満喫できました。

撮影日時:平成29年5月19日 20時30分ごろ
撮影場所:鹿児島県薩摩郡さつま町神子 あびーる館付近
ニックネーム:メタルパパ

蛍

毎年、鹿児島神宮~西郷どんの宿の用水路に蛍を見に行きますが、今年は去年よりは見れました。数匹ですが。で、すれ違った方に、旧志學館大学へ行く道の用水路はまだ沢山居ると教えてもらい、上り坂の手前に10匹ほど光っていました。長い時間見ていましたが、たぶん数十匹は居ました。車通りが多く、スピードを出す車が多いので見に行く際は気を付けて下さい。

撮影日時:2017年5月20日 20時前~20時30分
撮影場所:霧島市隼人町(旧志學館大学へ行く道沿いの用水路)
ニックネーム:ゆうまま

自宅で見られるとは

夜寝ようと思いリビングの戸を何気なく閉めていたら、黄色い光が…電子機器の小さな光か何か?と思ったけどよく見てみたらホタルでした!主人の転勤でやってきて2年。近くに小川と田んぼがありますがまさか自宅で見られるとは…初めて間近で見るホタルに興奮!しばらく観察しました。この子はメスでしょうか~癒されました。(あいにく光っている所は撮れませんでしたが)
撮影日時:2017.5.21 23:00 撮影場所:薩摩川内市平佐町 ニックネーム:まつ吉

金峰町白川 内山田金気田平

(左)今年は冷えるせいか例年よりも数が少なく、出現時期も遅いような気がします。
撮影日時:20170521 撮影場所:南さつま市金峰町白川
(右)地元では有名な蛍の出現地に初めて行ってみました。有名故たくさんの観察者が訪れていました。天空の星も美しく光の競演が楽しめました。
撮影日時:2017 05 22 撮影場所:南さつま市内山田金気田平
ニックネーム:みくりゅ

大姶良町 大姶良町

大姶良川でたくさんのゲンジボタルが乱舞で出迎えてくれました。
撮影日時:(左)2017年5月16日PM8:00 (右)2017年5月23日PM8:00
撮影場所:鹿屋市大姶良町 ニックネーム:じょにー。

ホタルと繊月のコラボ

ホタルと繊月のコラボにチャレンジ。画面中央よりやや右側に輝いているのが月です。ホタルもいよいよ終盤戦ですね。
撮影日時:平成29年5月27日19時半頃 撮影場所:さつま町時吉 ニックネーム:ヒロ

ホタルと星

ホタルと星

撮影日時:2017年5月28日 21時ごろ 撮影場所:出水市 萩之段(軸谷橋付近)

-投稿セレクション
-,

Copyright© MBCブログ , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.