ダブルオーバータイム含む激戦落とし今季初の連敗で3位転落 B3レブナイズ

バスケットボールB3リーグ16チーム中首位の鹿児島レブナイズは12月24日と25日、3位の宿敵岩手ビッグブルズとホーム西原商会アリーナで対戦。前半戦最大のヤマ場といえる対戦は連日の激戦となりました。

【GAME1・12月24日】

序盤から両チーム激しい守り合いで互いに譲らず、レブナイズは前日に加入が発表されたPFマイケル・ファクエイドの3Pなどで食らいつき、61-61で延長戦に突入。5分間の延長も一進一退の展開で勝負は決まらず70-70で再延長へ。互いに複数の退場者を出す死闘は最後まで続きましたが終盤に力尽きたレブナイズは77-82で悔しい敗戦。今季ホーム戦初黒星となり、順位を2位に下げました。

【GAME1】足を痛めながらも気迫のプレーでチームを引っ張った#23ゲインズJr

★鹿児島 12 9 21 19 9  7 | 77

☆岩手  18 9 21 13 9 12 | 82

#23 ゲインズJr:25得点・16リバウンド

#15 濱田:14得点

#31 ロート:5得点・11リバウンド


【GAME2・12月25日】

B2昇格を占う上位対決に、公式戦クラブ史上最多の2005人が西原商会アリーナに詰めかけました。前日同様、序盤から両チーム激しい守り合いに。それでも森田の3Pシュートなどで食らいつき、前半は36-37の1点差で折り返します。試合は後半に入っても激しい消耗戦。残り2分で1点を追いかける展開の中、終盤ファウルに苦しんだレブナイズはじわじわとリードを許し、結局67-75で悔しい敗戦。今季初の連敗で順位を3位に落としました。

【GAME2】加入2戦目でチームハイ17得点をマーク。今後に期待がかかる#17ファクエイド

★鹿児島 13 23 15 16 | 67

☆岩手  18 19 19 19 | 75

#17 ファクエイド:17得点

#31 ロート:12得点・12リバウンド・5アシスト

#11 森田:10得点

◆クルニッチHC『すごくタフなゲームだった。諦めず40分戦ってくれた選手たちをリスペクトしている。皆さんの応援がとても力となった。前半はしっかりと戦うことができたが、後半いくつかのオフェンスの判断やポイントでシュートが決まる決まらないの部分で岩手に上回れてしまった。今回はオフェンスよりディフェンスの部分が最後鍵を握ったのではないかと思う。しかしまだレギュラーシーズン30試合残しているので、チーム一丸となっていい準備をしていきたい』

◆武藤キャプテン『今節は上位対決ということで、本当に勝ちたかったゲームだった。どうしても相手の方に自分たちが合わせるような展開になってしまったのは今節の反省。クリスマスという大切な日に、こんなに多くの方が僕たちの試合に来てくれた中で勝利を届けられなかったのは本当に悔しい。目標はB2昇格。シーズン長いのでしっかり気持ちを切り替えて戦っていきたい』

◆森田(ブースター投票MVP)『負けてしまったが、GAME1よりディフェンスをハードにやることができスティールの数も増えたので、そこは自分たちにとってブレないことを再確認する試合となった。また今節からマイケルが合流しフィットしてくれたことは、この先のレブナイズにとってすごくいいことだと思う。今日は最後岩手の雰囲気だったが、チームとしてもっと早い段階で3Pシュートやバスケットカウント、ファストブレイクなど何か1本あればリズムが変わったのかもしれない。接戦を勝ちきるときに一番大事になってくるのは気持ちの部分。負ける試合もあれば勝つ試合もある。大事な部分での自信を積み重ねて、最後に繋げていけるようにしたい』

レブナイズの次節は年明け1月7日と8日、15位立川ダイスとのアウェー戦。次のホーム戦は1月14日と15日、MBC創立70周年スペシャルゲームズとして西原商会アリーナでヴィアティン三重との対戦です。


【B3リーグ 2022-23シーズン順位表】(第12節・12月25日現在)

1  静岡   21勝3敗  .875

2  岩手   20勝4敗  .833

3  鹿児島  20勝4敗  .833

4  埼玉   19勝5敗  .792

5  岡山   16勝8敗  .667

6  横浜EX 16勝8敗  .667

7  東京U  15勝9敗  .625

8  岐阜   11勝13敗 .458

ーーーー(プレーオフ進出ライン)ーーーー

9  八王子   9勝15敗 .375

10 金沢    9勝15敗 .375

11 三重    8勝16敗 .333

12 湘南    8勝16敗 .333

13 山口    7勝17敗 .292

14 豊田合成  7勝17敗 .292

15 立川    6勝18敗 .250

16 品川    0勝24敗 .000


【リーダーズ】(レブナイズ関係)

<得点>

3位 アンソニー・ゲインズ・ジュニア 平均22.42

<アシスト>

8位 濱田貴流馬 平均4.29

<リバウンド>

2位 ローガン・ロート 平均10.88

<3ポイント成功率>

5位 森田雄次 41.30%

<スティール>

1位 アンソニー・ゲインズ・ジュニア 平均2.54

<ブロックショット>

1位 ローガン・ロート 平均1.58

5位 藤田浩司 平均1.18

関連記事一覧