プラッセ&だいわカップMBC小学生バスケットボール大会 男子・池田 女子・隈之城V

プラッセ&だいわカップMBC小学生バスケットボール大会が7月30日と31日、薩摩川内市のサンアリーナせんだい他で行われました。39回目となった今年は3年ぶりの開催。男女32チームずつが予選を勝ち抜き決勝大会に進みましたが、新型コロナや台風の影響で13チームが棄権となりました。

女子の決勝は桜丘と隈之城の対戦。前半桜丘が前からディフェンスでプレッシャーをかけて得点を重ね、32-20とリード。しかし後半は隈之城が堅い守備からのいいオフェンスで一気に追い上げて逆転。終盤に桜丘も粘りを見せますが、50-47で隈之城が優勝を果たしました。

若松杏キャプテン(隈之城)『みんなで声をかけ合って諦めずに頑張った。この大会までみんなで頑張ってきたので優勝できて嬉しい』

【女子】

優勝 隈之城White Bears

準優勝 桜丘ドリームゲッターズ

3位 CREST / 川上ミニバスケットボールスポーツ少年団

男子決勝は池田と加世田の対戦。ディフェンスからリズムを作る池田が開始4分で16-0と一気にリード。後半加世田も持ち味のアウトサイドシュートで持ち味を発揮しますが、53-43で池田が逃げ切り優勝しました。

池亀望キャプテン(池田)『苦しい時間帯が多かったが、声をかけたり、ディフェンスを頑張れたところは良かった。夏休みはしっかり走って練習を積み重ね、秋や冬の大会に備えたい』

【男子】

優勝 池田BlackSailsJr.

準優勝 加世田AXLS

3位 桜丘ドリームゲッターズ / 盈進ミニバスケットボールスポーツ少年団

大会の模様は8月22日(月)午前10時25分からMBCテレビで放送する予定です。そして男女決勝の模様は23日からインターネットでアーカイブ配信します。

関連記事一覧