高校野球 夏の県大会6日目 「指宿5年ぶりの夏勝利」「連合の挑戦」


熱戦続く高校野球・夏の鹿児島県大会。7月6日には1回戦5試合が行われました。

平和リース球場の第1試合では、3年ぶりに夏の単独出場を果たした指宿と、串木野・薩摩中央・鶴翔の連合チームが対戦。

試合は互いに譲らない展開が続き1対1で終盤を迎えます。7回表、指宿は1番・和田が3ベースヒットでチャンスを作ると、続く2番・瀧がタイムリー。さらに1点を追加し3対1とすると、ここで守る連合にアクシデントが。ピッチャーの川崎(串木野3年)が足を痛め4人の守備位置を変更することに。アクシデントに苦しむ連合に対し、指宿は続く8回も打線が爆発。打者一巡の猛攻で一挙に7点を奪います。

(7回にタイムリーを放つ 指宿2年・瀧)

そのウラ、10対1と9点を追う連合が意地を見せます。足を痛めた4番の川崎がライトオーバーのヒットを放つと、痛みに耐えながら3塁まで疾走。続く5番・児浦の犠牲フライで1点を返すと、6・7・8番と3者連続ヒット。さらに1点を奪い10対3。コールド回避まであと1点とするも反撃はここまで。

10対3の8回コールドで、指宿が5年ぶりの夏の1勝。2回戦進出を決めました。

連合チームで戦った川崎將斗選手(串木野3年)は「自分が途中でマウンドを降りてしまったのが一番の悔い。それでも大人数で出来てとても楽しかった」と話しました。また、チームをまとめた串木野高校の濱涯監督は「高校野球をやってくれてありがとう。それぞれが何年後かには単独で出られるようなチームを目指していこう」と選手たちに伝えました。

(学校は違えど ともに戦った仲間たち これまでの感謝の言葉を交わす)

なお、この日予定されていた、山川・加世田常潤・川辺の連合チームと樟南第二の試合は、連合チームの棄権により樟南第二の不戦勝となりました。連合チームの選手登録していた10人のうち1人がけが、1人が体調不良となり、9人がそろわなかったということです。

6日の結果
【平和リース球場】
指宿 10−3 串木野・薩摩中央・鶴翔(8回コールド)
鹿児島工業 −2 志布志

【市民球場】
れいめい −0 川薩清修館
錦江湾 −1 甲南(7回コールド)
吹上  −5 曽於

関連記事一覧