エース有田のゴールで連勝! ユナイテッドFC2位をキープ


明治安田生命J3リーグの鹿児島ユナイテッドFCは8月20日、アウェーで14位のSC相模原に勝利。
前半戦にホームで敗れた借りを返し、2位をキープしました。

前節、松本との上位対決を制し2位に浮上したユナイテッドFCは、14位ながらリーグ前半のホーム戦で唯一黒星をつけられた相模原と対戦。

試合は、ユナイテッドFCが序盤から主導権を握ります。
前半3分に左サイドで細かくパスをつなぎ攻めあがると、最後は木村がミドルシュート。しかしクロスバーにはじかれます。
その後も、ホームでの借りを返すべく積極的にシュートを放つユナイテッドFC。前半35分には左サイド薩川からのクロスに、フリーになった有田がヘディングで合わせるもゴールの上に外れ、このチャンスを生かせません。
ユナイテッドFCは前半だけで相手のおよそ3倍、10本のシュートを放ちますがネットを揺らせず。0対0で試合を折り返します。

後半は、立ち上がりからエースストライカーの有田が立て続けにシュートを放ち、貪欲にゴールを狙います。
すると後半16分。サイドライン際で体を張ってボールをキープした牛之浜がロメロにつなぐと、ロメロは相手をひきつけながら持ち上がりフリーになった有田にラストパス。有田がペナルティーエリア内で右足を思い切り振りぬくと、相手ディフェンダーにあたり方向が変わりボールはゴールに。この日7本目となるシュートでついにネットを揺らした有田。リーグ一番乗りとなる今シーズン10ゴール目でユナイテッドFCが先制します。

さらに、後半27分には薩川が強烈なシュートでネットを揺らしましたがオフサイドの判定でノーゴール。
守っては、球際の厳しさとゴール前での落ち着いた守備を見せ、後半は相手に1本のシュートも打たせなかった鹿児島ユナイテッドFCが1対0で勝利し、連勝で2位をキープしました。

J2昇格圏内で、首位・いわきFCとの勝点差は1のままのユナイテッドFC。
次の試合は8月28日(日)。午後6時からホーム・白波スタジアムで、9試合負けなしと好調の6位FC今治と対戦します。

関連記事一覧