開幕から5戦負けなしで3位浮上! ユナイテッドFC


サッカーJ3の鹿児島ユナイテッドFCは、4月10日のホーム戦で勝利。開幕5戦負けなしで3位に浮上しました。

ここまで無敗で4位につけるユナイテッドFCは、初夏のような日差しのなか、6位の藤枝MYFCと対戦しました。
ユナイテッドFCは序盤から攻勢に出ます。前半5分、右サイドから五領がシュート。そのこぼれ球に米澤が反応し、ゴールネットを揺らすも、オフサイドの判定に。それでも前半14分。今度は左サイドから上手くボールをキープしたロメロの浮き球に有田が豪快なダイレクトボレー。有田の2試合連続、今シーズン3点目となるゴールでユナイテッドFCが先制。しかし、試合は徐々に藤枝ペースに。前半40分には1対1でシュートを打たれ、ポストに直撃するなど危ない場面もありましたが、ユナイテッドFC1点リードのまま試合を折り返します。

後半に入っても、ユナイテッドFCがセカンドボールをキープできない苦しい展開が続き、相手のチャンスではキャプテン広瀬をはじめとしたディフェン陣が体を張って守ります。
後半26分には、右ひざのけがから約1年ぶりの復帰となる牛之浜(正しくは「眉」の「はま」)が途中出場。
白波スタジアムのサポーターから割れんばかりの拍手で迎え入れられる場面もありました。

その後、両チーム交代枠を使い切って迎えた後半アディショナルタイム。GKも攻撃参加した藤枝のコーナーキックのこぼれ球をキープすると、ユナイテッドFCがカウンター攻撃。途中出場の圓藤がボールを運び、最後は、米澤が無人ゴールにシュート。待望の追加点を奪ったユナイテッドFCが2対0で、今シーズン初のクリーンシート(=無失点)での勝利となりました。

開幕5戦、3勝2分けで無敗をキープしたユナイテッドFCは順位を3位に上げました。
次の試合は4月16日(土)、ホームに16位のガイナーレ鳥取を迎えます。

関連記事一覧