3連勝でJ2昇格戦線に生き残る ユナイテッドFC

土壇場での3連勝でJ2昇格への望みをつなぎました。
サッカーJ3で8位につける鹿児島ユナイテッドFCは、12月9日にアウェーで最下位・18位のY.S.C.C.横浜と対戦。昇格への可能性を残す白星を手にしました。

今シーズンも残り3試合。J2昇格の為には、負けられないだけでなく、得失点差を詰めるために複数得点が必要な状況のユナイテッドFCは、前半立ち上がりから積極的に攻撃を仕掛けます。一進一退の攻防が続くなか、ピンチの場面ではGKの大西が好セーブを連発。両チーム、チャンスを作りますが、得点が生まれないまま試合を折り返します。

後半立ち上がりも相手の攻撃をしのぐ形になったユナイテッドFCは、15分のコーナーキックの場面で変化を付け、枝本が受けたボールを左サイドに送り、それを受けた岡本が中央に折り返すと、最後は薗田が泥臭く頭で押し込み先制。ユナイテッドFCが薗田の2試合連続ゴールでリードを奪います。
この後、反撃に出た相手の攻撃にGK大西の好セーブと、集中して体を張った守備で1点を守り切ったユナイテッドFC。1対0で勝利し、勝点3を積み上げ、J2昇格圏・2位との勝点差6をキープし、J2昇格の可能性を残しました。

試合後、金鍾成監督は「得点を求めなければいけないゲームで、1点しか取れなかったことは・・・」と言葉に詰まり、悔しさをあらわにした後「最後、ホームで2試合できるので気持ちで1つになって、(J2昇格の)可能性を信じてサポーターと一緒に戦いたい。」と話しました。

また2試合連続ゴールでチームを勝利に導いた薗田卓馬選手は「可能性がある限り、僕ら自身が諦めずにいたい。大量得点を取らないと厳しい状況なので、次節も点をたくさん取れるように準備したい。」と、次の試合に向けて思いを新たにしました。

ユナイテッドFCの次の試合は12月13日(日)。
ホームで下位・14位のガンバ大阪U23と対戦。J2昇格には、大量得点での白星が絶対条件です。

関連記事一覧