先制点を守り切れず引き分け ユナイテッドFC

サッカーJ3の鹿児島ユナイテッドFCは8月15日にホーム白波スタジアムでカターレ富山と対戦。試合終了間際に同点に追いつかれ、勝点3を逃しました。

ここまで8位につける鹿児島ユナイテッドFCは、勝点差1で6位のカターレ富山と対戦。
両チームが慎重に試合に入る中で徐々にボールを持つ時間が長くなったユナイテッドFC。前半15分にはディフェンスラインからのボールを酒本がキープし、左サイドから中央寄りに走り込んだ米澤に縦へのパスを通します。パスを受けた米澤はGKとの1対1でゴール右隅に決め切り、2試合連続得点。ユナイテッドFCが先制に成功します。これで主導権を握ったユナイテッドFCは、相手の攻撃に落ち着いて対応し、1点のリードを保ち試合を折り返します。

後半は、立ち上がりから1点を追いかける富山ペース。ユナイテッドFCはディフェンス陣の集中した守備とGK大西のセーブで得点を許さない時間が続きます。試合時間残り15分を切ったところで、金監督は、今月5日にJ2新潟から期限付きで移籍し、この日が初登録となったDF岡本將成をピッチに送り、今シーズン初めて5バックのような戦術を取り守備を固めます。さらに、途中出場のMF三宅も相手にしっかりとプレスをかけ、攻撃の芽を摘む守備を見せます。
このまま守り切れるかと思われた試合終了間際。富山の右サイドからのコーナーキックで、遠いサイドに余っていた選手にヘディングシュートを許し、同点に追いつかれて終戦。ホームゲーム3試合ぶりの白星をつかむことはできませんでした。

これでユナイテッドFCは4勝2分4敗の勝点14。
引き分けで勝点1を積み上げましたが順位を落とし、9位となりました。

次の試合は8月22日(土)午後7時キックオフ。
ホーム白波スタジアムに、勝点で近いアスルクラロ沼津を迎えます。

 

関連記事一覧