大迫選手の得点で日本代表が勝利! サッカーW杯・コロンビア戦

(大迫選手の得点に、地元・南さつま市も沸いた!)

ロシアで開かれている「2018 FIFA ワールドカップ」で、日本代表は日本時間の6月19日夜、初戦でコロンビアと対戦。先発出場した、南さつま市出身の大迫勇也選手(鹿児島城西高校卒)が決勝ゴールを挙げ、日本がグループリーグ初戦を白星で飾りました。

この日、ワントップで先発出場した大迫選手。
試合開始早々、その大迫のシュートがきっかけとなって、日本がペナルティーキックのチャンスを得ます。地元・南さつま市からも声援が送られるなか、香川が落ち着いて決めて日本が先制します。

このあと、前半39分にフリーキックを直接決められ同点に追いつかれた日本。

後半に入っても、前線でボールを受け、チームの為にチャンスメイクにも多く関わった大迫選手は、後半28分に、交代で入った本田からのコーナーキックに頭で合わせ、勝ち越しの1点を奪うと、このままリードを守りきり2対1。日本がグループリーグ初戦で勝利を収めました。

前回、2014年のブラジル大会では、コロンビアに1対4で完敗だった日本。
大迫選手の「夢」でもあった「W杯での得点」でその雪辱を果たし、サッカーW杯で南米勢から勝利を奪うという、アジア初の快挙を成し遂げました。

日本代表、次の試合は日本時間6月25日の午前0時キックオフで、セネガル代表と対戦します。

関連記事一覧