ユナイテッドFC 5連勝締めで年間4位

サッカーJ3の鹿児島ユナイテッドFCは、来シーズンにつながる5連勝で今シーズンを終えました。

12月20日に、今シーズン最多の3990人が詰めかけたホームに、すでに優勝とJ2昇格を決めたブラウブリッツ秋田を迎えた6位のユナイテッドFC。

試合が動いたのは前半32分。馬場の体を張ったポストプレーから酒本が受け、左サイドの砂森につなぐと、砂森が左足を一閃。狙いすましたシュートでユナイテッドFCが先制します。
後半に入っても、作り上げてきた攻撃的サッカーで挑んだユナイテッドFC。後半19分、今季限りでチームを離れる田中奏一が追加点を奪うと、さらに3分後、再び酒本からのボールを受けた砂森がクロスボールを入れ、最後は萱沼が合わせ3点目。今季リーグ最少失点の王者・秋田に3得点の完封勝利。5連勝で順位を4位に上げシーズンを終えました。

試合後、今季限りでチームを離れる金鍾成監督は「約束した目標を達成できなかったことは責任を感じています。我々の価値というのはサポーターの期待の大きさだと思う。応援があるチームは必ず強くなる。J2・J1に昇格し、そして日本で一番いいクラブにしてもらいたいと思っています。」とメッセージを送りました。
また酒本憲幸キャプテンは「もっともっと勝つところ、いいプレー、いい試合を見せられるように応援してほしいです」と来シーズンへの思いも述べました。

ユナイテッドFCの2020シーズンは、18勝4分12敗の勝点58で4位。
J2昇格圏の2位までは勝点差「3」だっただけに、得点力と負けの多さに課題が残ったシーズンになりました。

 

2020J3順位表(確定)】 (12月21日現在)
>>>>>>>>>>>>>>>>勝点   得失点
1位 ブラウブリッツ秋田    73   +37(優勝・J2昇格)
2位 SC相模原        61    +8(J2昇格)
========J2昇格ライン=========
3位 AC長野パルセイロ    59   +19
4位 鹿児島ユナイテッドFC  58   +12
5位 ガイナーレ鳥取      57   +10
6位 FC岐阜         56   +11
7位 FC今治         55   +12
8位 ロアッソ熊本       54    +9

関連記事一覧