【独占インタビュー】B2昇格にかけるレブナイズ・クルニッチHC

バスケットボールB3リーグで今季から鹿児島レブナイズを指揮して4位躍進に導いたプレドラッグ・クルニッチヘッドコーチ。ベンチでの熱気あふれる姿はブースターからも注目の的です。B2昇格がかかる来季も継続して指揮を執るクルニッチHCの独占インタビューです。

◆今季4位という成績を振り返ってどんな思いですか?

今季は非常に興味深いシーズンだったと思います。チームとしても練習から試合も含めて非常にいい取り組みをしてくれたし、長いシーズンでしたけど非常に成功を修めたシーズンだったと思います。

◆B2昇格まであと一歩でした。

今季は来季を見据える上でも非常にいいシーズンだったと思っています。次のレベルに上がるために何をすればいいのか、どういった準備をすればいいのか、そういうところも分かりましたのでしっかり準備していきたいです。来季は新規参入チームも加わって、非常に面白いシーズンになると思います。チームとしては関わる全員が来季に向けたしっかりした準備を今から進めていって、そして成功を勝ち取っていく。そういった過程をしっかり準備していきたいです。

◆鹿児島の生活はどうですか?

初めての鹿児島での生活で非常に驚くことが多かったです。一番印象的なのは体育館・アリーナでの会場の雰囲気もそうですし、選手・ファン・皆さまが非常に新しい経験を与えてくださったと思います。それ以外の時間も鹿児島でしっかり過ごすようにしていて、鹿児島の歴史や鹿児島の日常に触れることができたので、とても貴重な経験ができた1年だったと感じています。鹿児島に暮らす身として街と人とつながるのが非常に重要だと考えていたので、たくさんの方とコミュニケーションをとるように心がけました。そういった中で非常に快く声をかけてもらったり、生活をサポートしてくださったりした皆さんにあらためて感謝の気持ちを伝えたいです。

◆鹿児島でお気に入りの場所や好きな食べ物はできました?

たくさんありすぎて困るくらいですね。地元の友達にも伝えたんですけど、素晴らしいレストランもそうですし、本当にたくさんの素晴らしい場所があります。そういったところに足を運んでいろんな経験をするということを努めてきたので、なかなか1つ2つに絞るのが難しいですね。本当にいい経験をさせてもらっています。

◆鹿児島のシンボル桜島はどうですか?

日本に来て最初の休日に桜島に行って、島の中を回っていろんなところを見ました。今住んでいる家からも桜島が見えて毎日違った表情を見せてくれるので、いい時も悪い時も桜島と一緒に過ごしているな~というところと、そういう場所がここにあってその経験ができるというのはすごく貴重です。

◆B2昇格にチャレンジする新しいシーズン。どんなチームを作っていきたいですか?

今季やってきたことをしっかり来季につなげるというのが重要だと思っています。チームのコンセプトとしては全試合通じて一生懸命全員がプレーするというのが基本ですし、チームの持ち味であるディフェンスからバスケットボールを作っていく。ここも大事にしていきたいと思います。長いシーズンがまたやってくるのでオフェンスもディフェンスも今季のベースをしっかり来季に向けて改善していく。そういった準備を、1シーズン戦える準備をしっかりしていきたいと思います。

(聞き手:岡田祐介)

■プレドラッグ・クルニッチHC

国籍:ボスニア・ヘルツェゴビナ

主な成績:

【FIBAユーロカップ】セミファイナリスト 1回(2017)

【BBLチャンピオンズカップ】優勝 1回(2009)

【BBL(ドイツ・ブンデスリーガ)】チャンピオン1回(2009)/ファイナリスト2回(1999,2001)

【ドイツカップ】ファイナリスト1回(2005)/セミファイナリスト2回(2003,2019)

ドイツオールスターゲーム選出2回(2001,2003)

関連記事一覧