鹿児島のスポーツニュースやレポートをご紹介

盛り上がっています! ヨット教室

先日、番組でご紹介した鹿児島市などが主催する「ヨット教室」。
その様子が鹿児島オーシャンヨットクラブの方から届きました!


5月22日(日) に初心者ヨット教室が始まりました。
一般40人・ジュニア20人の応募があり講義からのスタート。
講義の後は外に出てロープワークを練習し、その後、スタッフが説明しながら午前中いっぱい艤装・解装を繰りかえし練習しました。

午後から出艇しましたが、この日は南風が強かったので、体験帆走のようにスタッフによる帆走となりました。港内で振れる風、断続的に吹くブローのなか、実際に艇を走らせる感覚を肌で感じてもらいました。

5月29日(日)は、ジュニア教室の3日目、一般は2日目。
一般の初心者ヨット教室は、まずは会議室でロープワークのあとタッキングの基本練習。
はじめての動きに受講生は戸惑っていましたが…大丈夫です!
やっていくうちに慣れるんです。

その後、雨雲の様子を気にしながら艤装した艇に乗り、陸上でタッキングの練習をしました。
来週はいよいよ海上での実技です。


送られてきたリポートを見ながら「本当に楽しそうだな・・・参加したかったな」と思った松木です。

(C) 2019 MBC NEWS. All right reserved.