鹿児島のスポーツニュースやレポートをご紹介

ランニング・ウォーキングを始めてみませんか?

(竹内クラブマネージャの「指導」、心に響きました!)

気候が良くなってきて、「松木スポーツ!」前の甲突河畔でも、ランニングやウォーキングをする方の姿が多くなってきました。

さらに「大会に初めてエントリーしました!」とか「この秋に何か始めてみたいのですが・・・」という相談も多くなってきたので、鹿児島市を拠点に活動している地域総合型スポーツクラブSCCの竹内良人さんをお招きして、ランニングやウォーキングを始める際のポイントを伺いました。

ポイントその1 「体の状態を良くすること」

久しぶりに取り組む方や、これから始めようと思っている方は、ストレッチ(準備運動)や正しい動き作りをすることが大切です。良いフォーム(正しい動き)でランニングやウォーキングをしないと、距離が伸びれば伸びるほど体に負担がかかり、状態が悪くなってしまいますので気をつけましょう。

ポイントその2 「目標を持つこと」

練習へのモチベーション(やる気)を保つには「3ヶ月」が1つの目安です。
初マラソンなど目標の大会やイベントがある方は、およそ3ヶ月前から計画を立て動くと、気持ちのこもった状態が続き、良い練習につながります。
また大会出場が目標でない方は、3ヵ月後の「距離や時間」の目標を立てて練習を続けると良いでしょう。

話をしながら名言が生まれました・・・

正しい練習を続けると、「変わっていく自分」が楽しみになるはずです。 (by竹内さん)

体を動かしたいと思っているあなた! 始めるなら、今ですよ。

ランニング教室に興味のある方はコチラ

(C) 2019 MBC NEWS. All right reserved.