鹿児島のスポーツニュースやレポートをご紹介

松スポドリンク 完成!!~松木スポーツ 食堂「KAGO食」~

(クッキング番組…では、ありません(笑))

とうとう完成しました😆
以前、発表していました「松木スポーツ!」特製のドリンク!
その名も…「松スポドリンク」!!(…そのままですが😅)

本格的な暑さ☀となるこの時期にピッタリの、熱中症(脱水症状など)対策ドリンクになりました。

レシピの考案は、当店の食堂の運営をお願いしており鹿児島のスポーツを「食」の面からサポートしている「KAGO食」の長島未央子代表です。

ベースとなるのは、「家庭でも簡単に作れる」がテーマのレシピ。

普段から台所にあるものを使って、屋外での1時間以上の活動やスポーツの際にピッタリな熱中症対策ドリンクを作ることができるんです。

ただ…、ここに「鹿児島」を盛り込んでこそ!「松スポドリンク」‼

そこで、長島代表がチョイスしたのが、ミネラルが豊富な黒砂糖に、黒酢、そして、今回はレモン汁にしましたが、可能なら、ここを辺塚だいだいにすれば・・・あら不思議!「松スポドリンク」の完成です!

↑これが「松スポドリンク」のレシピです!

私も飲んでみたのですが、思ったよりも甘さもなく、黒酢の香りと、ス~ッと喉を通る感じまで楽しめるドリンクに仕上がっていました。
皆さんも、是非、試して下さいね。
ちなみに…将来的には、どこかで販売したい…です(笑)

注意:衛生面から、作り置きせずに、1日で飲みきれる分を作ってくださいね!

摂取の際のポイントについても、長島代表に聞きました。

「水分補給といわれると、どうしても「水」をイメージしがちですが、水だけでは、1時間以上の活動や運動時に必要とされる成分が入っていないので、必ず、汗と共に失われるナトリウム・塩分をしっかり補給することが大切です。しかも、喉が渇いたときは既に脱水症状が始まっている状態に近いので、15分間隔くらいと、時間を決めて摂取することが大切です。」

まだまだ続く、暑い時期…。
日頃から、中身とタイミングを押さえて、水分を摂取するようにしましょうね🌞

(C) 2019 MBC NEWS. All right reserved.