鹿児島のスポーツニュースやレポートをご紹介

3人制バスケ エクスプローラーズは開幕ラウンド準優勝

東京オリンピックの正式種目にもなっている3人制バスケットボールの3x3(スリー・エックス・スリー)のプロリーグ、『3x3.EXE PREMIER(スリー・エックス・スリー・ドット・プレミア)』の2019シーズンが開幕。

リーグが、タイやニュージーランドなど海外にも飛び出して4カ国12カンファレンスに増加。チーム数も倍増の72チームとなった今シーズン、鹿児島のEXPLORERS KAGOSHIMA.EXEは西日本カンファレンスに参戦します。

西日本カンファレンス開幕戦のRound1は5月26日に岡山県で開催され、エクスプローラーズは予選を2勝で突破。準決勝は宮崎のMANRAKU.EXEにノックアウト勝利を修めましたが、決勝ではTRYHOOP OKAYAMA.EXEに10-22で敗れました。

しかし開幕ラウンドから準優勝と好スタートです。

次のラウンドは6月2日(日)に宮崎県で行われます。

【Round1 @イオンモール岡山】

<予選>

○EXPLORERS 20-18 3STORM HIROSHIMA.EXE●(広島)

○EXPLORERS 21-14 KARATSU LEO BLACKS.EXE●(佐賀)

<準決勝>

○EXPLORERS 21-19 MANRAKU.EXE●(宮崎)

<決勝>

●EXPLORERS 10-22 TRYHOOP OKAYAMA.EXE○(岡山)

https://www.3x3exe.com/premier/

 

5月26日(日)放送のラジオ「MBCスポーツ」では、エクスプローラーズの戸島清一郎キャプテンに電話でインタビューしました。

(戸島選手)「予選は自分たちのバスケットがうまく通用していい形で勝てましたが、準決勝はギリギリで、一番大事な決勝で自分たちのバスケットができませんでした。」

Q この先の手ごたえのようなものはありましたか?

(戸島選手)「反省点はたくさんあったので、次のラウンドに向けてまたしっかり練習して頑張りたいです。」

Q 今シーズンの目標は?

(戸島選手)「去年はプレーオフ1回戦で負けたので、今年はその上にいけるようにチーム一丸で頑張りたいです。」

Q 去年は鹿児島ラウンド大盛況の中で優勝しましたが、今年も8月にアミュ広場でありますね?

(戸島選手)「去年は本当にたくさんの方々の中でプレーさせていただいて優勝できて、地元優勝は特別な嬉しさがありました。今年もまたそこで結果をしっかり出したいと思います。」