鹿児島のスポーツニュースやレポートをご紹介

池満綾乃選手(鹿銀)が世界陸上マラソン日本代表に!

今年9月末から中東・カタールのドーハで行われる「世界陸上」のマラソン日本代表に、鹿児島銀行の池満綾乃選手が選ばれました。

これは5月28日に東京で行われた会議で決まったもので、代表選出の一報が練習前のミーティングをしていた立迫奈津子監督に電話で伝えられると、チームメンバーが池満選手を祝福しました。

池満綾乃選手は鹿児島市出身の28歳。鹿児島情報高校時代は中距離の選手でしたが、卒業後、鹿児島銀行で競技を続け走れる距離を伸ばすと、常にチーム先頭で、チームの「成長」を引っ張る走りをしてきました。そして、今年3月に行われた名古屋ウィメンズマラソンで2時間26分07秒の自己ベストを出したことなどが評価され、今回の日本代表選出となりました。

今回の日本代表選出に池満選手は「まだ実感が沸かないが、目標が明確になったので、そこに向かって頑張っていきたいです。日本はマラソンが強い国というイメージがあると思うので、その名に恥じないような走りがしたいです。」と、思いを新たにしていました。

世界陸上・ドーハは今年9月27日に開幕。女子マラソンは、9月28日に号砲を迎えます。

(C) 2019 MBC NEWS. All right reserved.