鹿児島のスポーツニュースやレポートをご紹介

MBC小学生バスケットボール大会 男子は谷山が初優勝!

第35回プラッセ&だいわカップMBC小学生バスケットボール大会が、8月25日・26日の2日間、サンアリーナせんだいを中心に7会場で行われました。
今年の大会は去年より5チーム増え、男女合わせて過去最多の107チームが熱戦を繰り広げました。

女子の決勝は、2年ぶりの優勝を狙う育英と、初優勝を狙う隈之城の川内地区対決。
前半は28-17と育英がリード。
後半は、育英のスピードと隈之城の高さの対決になりましたが、育英が隈之城の高さをものともせず、キャプテンの栗下や氏郷が次々に得点を重ね、52-35で勝って13回目の優勝を果たしました。

一方の男子は、谷山と桜丘の鹿児島市南部地区対決。良く知るチーム同士の対決は接戦が続きます。
谷山はキャプテン水口やエースの小野が得点を重ね、対する桜丘は高尾が一人で21得点の活躍。しかし、終盤じわりと差を広げた谷山が49-43で勝って、初優勝を果たしました。

【大会結果】
<男子>
優勝 谷山 RED BURNIGS
2位 桜丘 ドリームゲッターズ
3位 釜生 カンファーズJr. / 池田学園 Black Sails Jr.

<女子>
優勝 育英ミニバスケット
2位 隈之城ミニバスケットボールクラブ
3位 桜丘 ドリームゲッターズ / 亀山ミニバスケットボールクラブ

なお、大会の模様はMBCテレビで9月17日(月・祝)の午後2時55分から放送します。