いよいよ本格始動!「やまぐち幕末ISHIN祭」~山口も鹿児島に負けず盛り上がります!

いよいよ2018年は明治維新150周年。
薩長同盟で鹿児島とも縁の深い山口県も、昨年から「やまぐち幕末ISHIN祭」を繰り広げており、このコーナーでも様々なイベントを紹介してもらっている。
さあ、いよいよ本格始動!ということで、山口県観光連盟 事務局長の村田さんが、新春イベントを3つ紹介くださった。
① 1月5日より 企画展「奇兵隊の軍服と袖印」スタート!~山口県立博物館
高杉晋作が創設した奇兵隊の軍服と袖印は、新しい時代を切り拓く隊士の象徴だった。今回は奇兵隊士の元森熊次郎が着用していた実際の軍服と袖印を紹介。その実像に迫る。
② 1月5日より「明治維新の序章 大田・絵堂戦役遺品」展示~美祢市 長登銅山文化交流館
150年前に起きた、近代国家の夜明けを告げる維新分け目の戦いとなったといわれる「大田・絵堂の戦い」の遺品等を展示。維新への流れが見られる。
③ 1月13日(土)「明治維新150年記念 やまぐち幕末ISHIN祭 新春 書のスーパーパフォーマンス」~山口宇部空港
150周年祭スタート宣言スペシャルイベント。2m×4mサイズの大きな和紙に、大筆でダイナミックに描き上げられる書。空の玄関口 山口宇部空港でどんな文字が描かれるのか?
美坂アナもお話を聞きながら「すごい!着用していたものが残っているんですね!」「迫力ありそうですね。年始からイベント盛り沢山ですね!」と興奮気味。
村田さんが、山口県と明治維新についてについてもお話しくださってるので、ぜひradikoで聞いていただきたい。
イベントについてのお問い合わせは
山口県観光プロジェクト推進室 083-933-3170
やまぐち幕末ISHIN祭ホームページ
1月4日放送分
📻radikoのタイムフリーで番組を聴く📻
(下記URLをクリックすると「radiko(アプリ)」が開きます)
http://radiko.jp/share/?sid=MBC&t=20180104090035
🍀「美坂理恵のモーニングスマイル」の「明石屋行ってみたいし食べ大使」のコーナーは午前9時からの放送

関連記事一覧