『座禅』を組んで気合いを入れたい・・・!!

ポニー1号から薗田です♪
今日はいちき串木野市生福の鎭國寺へお邪魔しました!
私もポニーメイツ2年目を迎え、先輩として改めて気合いを入れたい!ということでこちらで『座禅』の体験をさせて頂きました!

お話を伺ったのは副住職の心拓(しんたく)さん。優しく穏やかなお声が素敵です!!

座禅とは何なのか?伺ったところ「新しい自分を探す旅」とのこと。
私も初めて座禅体験したのですが、こちらの鎭國寺では「密教」という座禅を行っていて、「月」をイメージしながらするんだそうです。座禅中はこのような形で目の前に月の掛け軸を置きます。

今日は中継中も6名の方が座禅体験をされていたのですが、海外の方も、なんと2人体験されていました♪
気合いを入れる為にやってきたのですが、実際に体験すると、“気合いを入れる”というよりも“肩の力を抜く”ような感じで、冷静な目で自分を見つめなおすような気持ちになりました!
「NEW薗田」として生まれ変わったので、引き続きよろしくお願いします(^_^)v

関連記事一覧