鹿児島のスポーツ界を盛り上げた『鹿児島ユナイテッドFC』

ポニー3号から薗田です♪
今日が年内最後のスマイル中継となりました!この1年、鹿児島は大河ドラマ西郷どんや、明治維新150年で大変盛り上がりましたが、鹿児島のスポーツ界も色々な競技で盛り上がりましたよね!中でも鹿児島ユナイテッドFCのJ2昇格!!本当に本当に!盛り上がりました!今日は鹿児島ユナイテッドFCオフィシャルカフェの店主であり、サポーターでもある田仲正明さんにお話を伺いました♪
改めて、鹿児島ユナイテッドカフェはどんな場所なのか?オフィシャルカフェであり、ファンクラブの受付やグッズ・ユニフォームの販売を行っていて、またサポーターの交流の場ともなっています。
最後の試合ではスタジアムでJ2昇格を見守っていた田仲さん。昇格を決めた時の心境を伺いました・・・感無量で、泣くいたかも笑ったかも覚えていないそうです。笑
この試合には10,916名のサポーターが駆けつけましたが、会場の空気感を伺ったところ、一体感がすごくて、試合前から今日で決まるな!と感じたんだとか。
今シーズンは今までのシーズンと違い、神がかっているゲームが多かったそうで、勝てないかな・・・という試合で勝ったり、これは負けるな・・・という試合で引き分けに追いついたり、サポーターの皆さんの後押しもすごくて、見ていて気持ちがあがるゲームが多かったそうです。
田仲さんがJ2昇格の決め手となったと感じたゲームが、ホーム戦のFC東京U-23との試合。1点先制されて、そこからオウンゴールで追いついて、アディショナルタイムでキリノ選手がヘディングで決めて勝利する・・・漫画のような試合を見た時に、決まったな!と感じたそうです。
また、田仲さん的MVP選手も伺いました・・・選手も頑張っていましたが、ここはフィジカルコーチの加藤裕コーチにMVPを!!ということでした♪フィジカルコーチの仕事は、選手のコンディションを管理することですが、今年は選手を固定をすることが多かったそうで、そんな中、長いシーズンをいい状態で毎試合戦えるのはコーチの実力!ということでした(^_^)v
これから更にサポーターが増えて、注目も集まると思いますが、改めて、鹿児島ユナイテッドFCの魅力について伺いました!毎試合、スタジアムに来るようになると、だんだん座る場所が決まってくるそうですが、そこで毎回会う友達ができて、名前も立場も分からないけど、あだ名で呼び合う・・・サポーター同士のそういうのも魅力の1つ!ということでした♪
監督や選手がかわりますが、J2で戦う来シーズン!どんなチームになって欲しいか伺ったところ「勝っても負けても愛されるチームになって欲しい」と笑顔で語って下さいました!確かに、みんなに愛されるチームが地元にあるって素敵ですよね!!
来年は、このJ2昇格にともない、更に鹿児島のスポーツ界が盛り上がると思います!今シーズンが終わったばかりですが、すでに来シーズンのことを考えただけでワクワクしました!!来年がとっても楽しみです!!


 
 
そして・・・今日で我らポニーメイツの母、美坂さんのモーニングスマイルは今日で最後(T_T)でも最後まで美坂さんらしく、スマイルいっぱいでしたね❤
今年も1年、本当にありがとうございました!リスナーの皆さんの温かいメッセージで私達ポニーメイツも毎朝頑張れました!!
明日からは山口アナウンサーと原口アナウンサーをMCに迎えて新体制でお届けします♪
美坂さんがスマイルで締めくくってくれたモーニングスマイル!!2019年も元日からスマイルを沢山お届け致しますのでお楽しみに♪

関連記事一覧