【チャレンジ】フェンシング【1日目】

ポニー1号池ノ上です🐼
今週はポニーメイツが色々なことにチャレンジしていく一週間をお届けします🙌
初日の今日はかごしま国体の競技種目でもあるフェンシングにチャレンジしに垂水市の水之上体育館へ!

お話は垂水市フェンシング連盟 理事 神川工樹さん

フェンシングはヨーロッパ中世の騎士道華やかなりし頃、「身を守る」「名誉を守る」ことを目的として磨かれ、発達してきた剣技です。その後、火器類の発達により、戦(いくさ)の場での実用性は急速に衰退していきましたが、その繊細かつスピィーディなテクニックに魅せられる者が多く、競技化への道を歩むこととなりました。1750年に金網のマスクが開発され、危険性が大幅に緩和されたことが引き金となり、この頃からヨーロッパ各地で盛んに競技会が開催されるようになりました。
日本フェンシング協会HPより引用

鹿児島では50年以上前に始められ、現在フェンシング人口は100人ほどなんだそう。
フェンシングには3種類の種目があり、
胴体を突いて狙うフルーレ
全身が有効面で、先に相手を突いた方に得点が入るエペ
フルーレのルールに斬りを加えたサーブルがあり
今回はフルーレにチャレンジしました✨
ぐっと押し込むように突かないと反応しないので、攻撃する時もされる時もどきどき!😅
でも楽しくて時間を忘れてしまうほどでした💡

関連記事一覧