弥五郎どん祭りの前夜祭『ドンどん祭り』♪

ポニー2号から薗田です☺
明日はいよいよ「弥五郎どん祭り」ということで、今日はその前夜祭の『ドンどん祭り』が行われる曽於市大隅町文化会館へお邪魔しました♪

お話を伺ったのは弥五郎どん祭り前夜祭部・部長の伊藤清廣さん😊
会場では本日18時からの開演に向けて、朝8時前からすでに準備が進められていました😁

ドンどん祭りとは太鼓の演奏などで弥五郎どん祭りを活気づけるのが目的だそうで、大体平成3年頃から始まったお祭りなんだとか😳
ドンどん祭りの「ドンどん」は太鼓の“ドン”と弥五郎どんの“どん”からきているんだそうです😁
弥五郎どん祭りといえば「弥五郎太鼓」!!このドンどん祭りでも弥五郎太鼓の演奏があるそうです!弥五郎太鼓の特徴を伺ったところ、弥五郎太鼓で演奏する太鼓の中で1番大きな太鼓は直径が2m程あるのですが、竹を割って作った靴べらのような平べったいバチで叩くそうで、バチ長さは1m程。叩くと太鼓の“ドンドン”という音よりは“バチャンバチャン”というような音がするんだとか😳
本当に大きな太鼓ですが、1mちょっとある、台の上に乗せられていて、2人がかりで叩くんだそう!一人は下から、もう一人はこのように上に立って跳んだりしながら叩くんだとか・・・この時の目線は4m程と立っているだけで足がプルプルでした・・・😂

お祭りで演奏をされる団体を伺ったところ、弥五郎太鼓の他にも、岩川小学校・大隅中学校・曽於高校の吹奏楽部合同演奏、みやこんじょ娘太鼓、都城隼太鼓、大太鼓、蒲生郷太鼓坊主等、とっても盛り沢山♪
毎年、お客さんを飽きさせないようなプログラム作りを考えるのが何より大変だそうです😳また、若手の皆さんで準備をしているそうで、そういった中でどういう風に協力して準備を進めていくかが課題でもあるということでした😊
弥五郎どん祭りもですが、前夜祭の『ドンどん祭り』のほうにもぜひ足を運んでみて下さいね😊

関連記事一覧