地元の皆さんで作るお祭り『第10回コスモス祭in喜入前之浜町』♪

ポニー1号から薗田です☺
今日は鹿児島市喜入前之浜町の前之浜小学校近くのコスモス畑にお邪魔しました♪
お話を伺ったのは前之浜コスモス祭実行委員会の皆さん!全員、地元がこちらの喜入なんだそうです😁

田んぼ約30枚分、約2ヘクタールの面積に17kgのコスモスの種を蒔いていて、100万~200万株のコスモスが咲くんだとか😳こちら、コスモス祭の開催に合わせて60日前に種蒔きをするんだそうです♪
先月、9月4日に地元の住民の皆さん、前之浜地域まちづくり協議会の皆さんの約40名程で種蒔きをしたそう!今年は9月も暑い日が続いたり、台風が立て続けにやってきたりしましたが、台風がきた時は、まだコスモスの背が低く、15cm程だった為、大きな影響を受けることがなかったんだとか😊
コスモス畑を作るようになったきっかけを伺いました!早期米の収穫が終わった田んぼを利用して、何か地域を元気にする為の取り組みができないかと、地元の方々の田んぼに種を蒔いてコスモス畑が作るようになったんだそうです☺
今で7分、8分咲きぐらいですが、祭りの時期ぐらいがちょうど満開になりそうということでした😍
また、お祭りの内容についても伺いました♪保育園から高齢者まで参加する、お遊戯・歌・踊り等の色々なステージがあり、具体的には郷土芸能のチョイのチョイ踊りや、コスモス乙女によるコスモス音頭、津軽三味線や天吹等、本当に盛りだくさん!
地元の小学生の皆さんも「かかし展示」等の形でもお祭に関わっているそうで、小学生の皆さんが作ったかかしが13体、高齢者の皆さんが作ったかかしが10体、大型のかかしが3体展示される予定なんだそうです😁
コスモスの種蒔きも含めて、大変だったことを伺ったところ、舞台作り等も全て自分達でゼロから行うところが大変!ということで、本当に地域の皆さんで全て作り上げている温かい祭りなんだと改めて感じました!
前之浜地域まちづくり協議会・会長の横峯愼一さんは、第1回からこの祭りに関わっているそうで、昔と今の変化について伺うと、少しずつ認知度が上がってきて、地元以外のお客様が増えてきて嬉しい☺と笑顔で語って下さいました!
ちなみにメインのコスモスは11月中旬頃まで楽しめそうとのことでした😁
『第10回コスモス祭りin喜入前之浜町』は11月4日(日曜日)の朝10:30から、前之浜小学校近く、貝底川中流一帯で開催されます。沢山の喜入前之浜町ならではのステージイベントもあるので、皆さんぜひ足をお運びください♪



最後に同期のまいちゃんとハイチーズ📸

関連記事一覧