【珈琲Week】M KAFFEE【川辺】

ポニー1号池ノ上です🐼

 .
コーヒーウィーク3日目の今日は
南九州市川辺町 川辺町商店街にあるドリットコーヒーへ行ってきました!
 .
お話はオーナーの三原茂裕さん☕
.
今年の3月28日にオープンして3ヶ月。
元々は90年続いた三原さんのご実家の呉服屋さんだったんだそう。
.
.
閉店してしばらく経過していたお店を改装してカフェへ変身。
.
.
近くにお茶出来る場所もなかったので、近所の方々は喜んでいるんだそう
.
.
店名の「ドリットコーヒー」は「M KAFFEE」と表記されるのですが、「M」は呉服屋時代の「みはら」の頭文字。
それを右に90度傾けると、数字の「3」にも見えて3代目となる三原さんを表す文字に。
「ドリット」もドイツ語で「三代目」を表すそうなので、とても思いがこもった店名なんです!
.
抽出はネルドリップで、コーヒー豆はエイジングエイジングコーヒーという、生豆から3年ほど熟成させてから焙煎するもの。
酸味が抑えられて、水分が少なくなるので甘みが感じられるようになるんだそう!
.
その他にも焼き菓子やスムージーなどのメニューもあり、コーヒーが苦手な方にも楽しんで頂けます。
.
.
.
.
今後はこの場所をトークイベントやライブ、ギャラリーなどに活用していきたいとお話頂きました。
.
ここからまた川辺町商店街が盛り上がっていけばとっても良いですねー😋!
.

関連記事一覧