鹿児島で放牧!?『上床牧場 アンの家』へ♪

ポニー1号から薗田です☺
今日は姶良郡湧水町の『上床牧場アンの家』へお邪魔しました♪

こちら、放牧を行っている牧場なんですが、『乳牛』の放牧を行う牧場は全国的にも珍しいそうで、また、“放牧畜産実践牧場”の認証も受けているんだとか😳
今日はこちらの、竹中勝雄さんにお話を伺いました☺

まず、牛舎をのぞくと子牛達の姿が😍カメラに興味津々です😁📷

牛達は、普段は放牧地にいますが、牛舎は自由に行き来ができるそうで、夜になると自ら牛舎に戻るんだとか!最初のうちに人間の生活リズムに慣れさせると、自然にそのリズムで生活するようになるそうです!すごいですね😳
8時過ぎに牛舎に来た際には、ちょうど牛達が放牧地へ歩いて行く様子を見ることができました!

今は子牛まで合わせて80頭の牛達がいるそうです🐄
牧場の広さをお伺いしたところ、なんと35ヘクタール!!鹿児島で例えると、フラワーパークと同じぐらい、もしくは鴨池球場およそ27個分です😝
とっても広いのですが、ほとんど2名体制で、搾乳と牧場の管理をしているそう😳
なぜ、放牧で育てると良いのか?理由をお伺いしました!
牛達へのストレスが少ないのはもちろんですが、搾乳したミルクのカロテンが、約4倍ほどになるんだとか😳
また、普通の酪農家は外国からエサである草を買ったり、また、エサである草を作り、それを刈り取り・貯蔵・運搬後、そしてその草を牛が食べ、糞を処理するという作業をしますが、放牧はいい草を作るだけであとはほとんど何もしなくて良くて、更に、本来の野生の牛と同じように生活することができるので、酪農家にも牛達にもいいことばかりなのです!
竹中さんは昭和60年・26歳の時にこちらの牧場を始めたそうで、今年で53年目!
なぜ牧場を始めようと思ったのかをお伺いしたところ、中学1年生の時にスイスの牧場風景を写真で見て憧れたことがきっかけなんだとか☺
周りの方々や家族への感謝の気持ちを日々忘れず、お仕事をしている竹中さん☺とっても素敵でした💗

上床牧場アンの家では、バター作りや、原生林・大草原の散策体験等もできるそうです!(※どれも3日前までの予約が必要です。)
放牧をしている牛の見学は無料でできるということでした!詳しくはHPをご覧下さい♪
ここへ向かうまで道のりも絶景で、時間帯によっては雲海を見ることもできます!皆さんぜひぜひ!!お越しください☺

関連記事一覧