ブルーインパルスについて聞いてみました!

ポニー1号から池ノ上です🐼

いよいよ明日に迫りました
.
今日はその中でも私が特に気になっている「ブルーインパルス航空ショー」について伺いました!
.
自衛隊鹿児島地方協力本部 広報班長 1等海尉 境脇雄一郎さん(写真右)
ブルーインパルス 3番機 1等空尉 久保佑介さん(写真左)
.
ブルーインパルスとは宮城県松島基地に所属する「第11飛行隊」の通称。
航空ショーなどを通して、みなさんに理解を広める事を目的とされているだそう。
.
なんと鹿児島市内の空を飛ぶのは、以前の明治維新100年イベントの際なので、50年ぶり!!
.
アクロバット飛行が特徴ですが、一回の飛行で35分ほど。
.
そんなに長い時間ではないですが、フォーメーションなどを変えながら飛行するので、降りる頃にはへとへとに…😵
一度の飛行に40名ほどの方が協力して行われるんだそうですよ!
.
飛行中は、次の行動やポジションを考えながら操縦されているんだそうです🤔
.
鹿児島出身の久保さんは小学生の頃からパイロットになりたかったそうなので、夢が叶って嬉しいです。と話してくださいました🎙
.
県内でなかなか見ることのできないブルーインパルス。
一糸乱れぬ編隊飛行や、スモークによって描かれるハートや桜の形に注目して欲しいそうです😍
.
今日はお昼頃から事前訓練もあるそうですが、明日のお天気が心配…☂
みんなでてるてる坊主を作って晴れを祈りましょう!

関連記事一覧