絶景WEEK②釜蓋神社

ポニー1号から池ノ上です🐼
今週はポニーメイツが行く!絶景スポットをテーマにお届けしています🌅
2日目の今日は射盾兵主神社(いたてつわものじんじゃ)に行ってきました!

こちらは釜蓋神社という名前の方が皆さんにはおなじみかもしれませんね🤔
はるか昔、5キロほど先の場所から飛んできた釜の蓋を拾い神として祀っている神社という事で釜蓋神社として親しまれてきましたが、
10年ほど前にスサノオノミコトも一緒に祀り、名前を「射盾兵主神社」と改めたんだそうです。
.
こちらを現在管理されているのが福永一弘さん

元々は別府地区公民館で管理されていた釜蓋神社を総務をされていた福永さんが代表して管理するようになったんだそう。
週に2回ほど掃除やお守りなどの補充に来られるんだそうです。
.
釜蓋神社は武の神様として仰がれていて、釜蓋を頭に乗せて鳥居から本殿まで歩いて渡る事が出来れば願いが叶うと言われています✨
.

.
大人1人用の釜蓋は直径30センチ 幅5センチ 重さは2キロほど!
頭に乗せてバランスを取れれば安定感のある重さですが、落とすと大きな音がするそう!
.

子供用の釜蓋もあり、直径20センチ 幅5センチ 重さは1キロ弱くらいと、子供用も願いを簡単には叶えてくれなさそうな難易度・・・🤔
さらに難易度が高そうな2人用!
大きなは直径60センチ 幅は2センチくらいで重さは片手では持てない3.5キロほどでした!
.
こちらはアベックやお友達同士でチャレンジされる方がいると福永さんに教えて頂きました😚
.
今日はあいにくのお天気で見ることは出来ませんでしたが、こちらから見る景色はとっても綺麗なんです⛰

.

.
特に神社の裏の大海原と開聞岳を望む場所「希望の岬」は、晴れた日には本当に清々しい気持ちになる場所。
釜蓋のベンチなどもあり、フォトジェニックな場所でもありますね📸
.
雨の日の神社も趣があって素敵ですが、絶景を見にぜひいらしてくださいね😀💡
.
今日の中継もラジコで聞くことができますので、ぜひご利用ください📻

関連記事一覧