【ポニーメイツが行く!絶景WEEK1日目】知林ヶ島へ・・・!!

ポニー1号より薗田です🐱
鹿児島市内も、今日中継に行った指宿も、黄砂の影響か少し空がかすんでいましたが、一日を通して非常にいいお天気でしたね☺🌞最高のお天気の中、【ポニーメイツが行く!絶景WEEK】初日の今日は、歩いて渡れる島『知林ヶ島』に行ってきました🚶

お話をお伺いしたのは、指宿市観光協会の鎮守恵さんと、指宿市役所観光課の花木かおりさんです♪お二人、とっても仲良しだな~と思っていたら、実は高校の部活の先輩・後輩だそうです☺なので、とっても和やかな雰囲気の中での中継でした😁

知林ヶ島は、島と陸地を繋げ、潮の満ち引きで消えても、また再び現れる!また、台風などで砂州(砂の道)が流失しても、次のシーズンには再び砂州を形成する!「必ず繋がる」というところから、「縁結びの道」「愛の島」と呼ばれるパワースポットにもなっているのです😍
さあ、いざ愛の島へ!白馬の王子様を探しにGO!!

・・・気合い十分で向かったのですが、肝心の砂州がない・・・😂そうなんです!実は知林ヶ島へ渡れる時期や時刻は決まっていて、時期は3月~10月、時刻は日によって違い、“いぶすき観光ネット”に掲載してあります♪本日は11:30~15:30までの4時間の出現だったのです😂
今回は砂浜に落ちていた、2つ合わせるとハート型になる貝・モクハチアオイガイ🐚を持ちながら知林ヶ島へ祈りを捧げることにしました・・・

この貝、砂州にもあるそうなので探しながら島へ渡るのもいいですよね☺島へ渡ってからもチリンズベルや、展望台等、楽しい場所がいっぱいあるそうです🔔
ちなみに、夏場に800mの砂州を渡るのは暑くてなかなか大変なので、3月~5月に渡る方が多いそうです😁
島に渡る注意点としては、①スニーカー等の歩きやすい靴で②島にはお手洗いがないので渡る前に済ませる③自動販売機がないので飲み物持参で④一番大事なのは、しっかり砂の道が出現する時間を確認する、だそうです!
私のように到着して、さあ行くぞ!となってから、渡れない・・・と残念なことにならないように皆さんしっかり砂州の出現時間だけは調べて下さいね😂
今後も砂州びらき等の楽しいイベントが沢山あるそうなので、ぜひ指宿市観光協会や指宿市役所のHPもチェックしてみて下さいね💻
 

関連記事一覧