卒業ウィーク④☆ずっと憧れていた仕事♪

ポニー2号、松下愛です🚗💨
ポニーメイツ41期生としての任期も残りわずかとなりました😢
まだ、実感がないところではありますが、
今週で私と赤塚さんはポニーメイツを卒業‼ということで、
「ポニーメイツ41期生 卒業ウィーク」と題して中継をお届けしています📻
今日は、私が学生時代から興味があり、ずっと憧れていた
「スポーツ栄養学」に携わっている方に会いに行きました🍴
場所は、鹿児島市易居町の鹿児島市役所みなと大通り別館6階の
ソーホーかごしま内にある『KAGO食スポーツ』です⚽🏀🎾⚾

ソーホーかごしまには、様々な専門分野をもつスペシャリストが揃っています✨
KAGO食スポーツもその中のひとつ☝
他の会社の紹介も拝見しましたが、どれも面白そうだな~と感じました😊

KAGO食スポーツは、食材が豊かな鹿児島で、アスリートからスポーツを楽しまれる方まで、
食に関する様々なサービスを提供しています💡
こちらで、お話を伺ったのは、「管理栄養士」「公認スポーツ栄養士」をされている田畑綾美さん👩🏻

私も、管理栄養士の資格を持っているんですが、栄養学に興味をもったきっかけは、
中学生のときに出会った陸上競技の先生から、大会前に食事のアドバイスをもらい、
同じ運動をするのでも、食事ひとつでパフォーマンス能力が変わる事を学んだことでした📝
公認スポーツ栄養士は、栄養士の資格の中でも、特に専門分野に特化していて
資格の取得にも様々な条件があります🚩
実は、田畑さんは以前、鹿屋市にある「鹿屋アスリート食堂」で管理栄養士をされていて、
私が管理栄養士として働いていた4年前、
アスリート食堂で開催された、スポーツ栄養学に興味のある方が集まる勉強会に参加し、
田畑さんにお会いしたことがあったんです😊
当時は、沢山お話することが出来なかったんですが、
私とお話をしたことを覚えていて下さって、とても嬉しかったです💕
.
田畑さんが栄養士を目指したきっかけは、「食べることが好きだったこと」😋
学生時代からバスケットボールをしていた事もあり、
「食」と「スポーツ」が結びついて、今の仕事に繋がっているんだそうです🙆🏀
現在は、様々な年代の方に「アスリート健診」ということで、
健康チェックや栄養相談などを行っています📒

食事を一食改善したからといって、すぐに結果が出るわけではないので、
難しい部分もあるそうですが、こういったことを学ぶことで、
それぞれの栄養バランスに対しての意識を高め、
最高のパフォーマンスが出来るようにアドバイスしていくんだそう☀
私が学生時代は、鹿児島で「スポーツ栄養学」に深く関わる仕事もほとんどなく、
鹿児島では縁のない職業なのかな?とさえ思っていたので、
KAGO食スポーツが誕生したニュースを聞いたときはとても嬉しかったです🌻
今後は、2020年の鹿児島国体や、東京オリンピックなどで、
更にスポーツ栄養学に対する注目も高まってくるかと思います⚽
私も、スポーツが大好きな人間として、また、管理栄養士の有資格者としても
スポーツ栄養学の分野に関わっていけたらと思います😌
.
KAGO食スポーツでは、ホームページSNSをとおして、
情報発信も行っています!こちらも合わせてチェックしてみてください💻

.
今日のラジオ中継は、こちらから聞くことが出来ます📻
8時40分過ぎのスマイル中継、9時28分頃のエンディング中継
どちらもチェックしてみて下さいね🎶
明日まで、ポニーメイツとして全力で駆け抜けていきますので、どうぞ宜しくお願い致します💐

関連記事一覧