さよなら学び舎ウィーク③☆日置市立日新小学校♪

ポニー1号、松下愛です🚗💨
今週のポニーのスマイル中継では、火曜日から金曜日までの4日間、
「さよなら学び舎ウィーク」と題して、惜しまれつつも、
今年度までで閉校してしまう小学校に伺っています😢
3日目の今日は、日置市日吉町山田にある
日置市立日新小学校から中継をお届けしました。

日新小学校は今年度で創立117年になる学校で、現在31名の児童が通っています👫
校舎の前には早咲きの桜の木もあり、すでに風にのってピンク色の花びらが舞い、
黄緑色の葉も出始めていて、とても綺麗な様子でした🌸

こちらでお話を伺ったのは、1~6年生の児童の皆さんと、校長の吉(よし)多津也先生です😊

今日は音楽室で、日新小学校の校歌も聞かせてくれたんですよ🎶
この様子は、モーニングスマイルのインスタグラムで見ていただけますので、
こちらからチェックしてみて下さい📡
日新小学校の児童の皆さんは、複式学級で学んでいることもあり、
学年の垣根もなく、みんなが大家族のようにとても仲良しでした😄
私たちが学校に到着した8時頃は、朝の自主トレ「ランニングの時間」
みんなで準備運動をして、元気にグラウンドを走っていました🏃💨

児童のみなさんの元気な様子に、私もエネルギーを頂きましたよ☀

また、校区内の道路沿いのフェンスや、学校には、閉校記念事業実行委員の皆さんの横断幕も
かけられていて、地域のみなさんにも愛されている学校だという事も感じました💐
.
児童の皆さんにもお話を伺うと、日新小学校での楽しかった思い出は、
🏵学習発表会で、みんなで頑張った劇(1年生)
🏵運動会で応援団を頑張ったこと(2年生)
🏵みんなで行ったお別れ遠足(4年生)
など、それぞれに色々な思い出が出来たようです☀
校舎の中には今年の運動会で撮影した写真とともに、
それぞれが書いた「日新小学校での思い出」を綴ったカードが飾られていました📝

子供たちの笑顔に加えて、参加されている卒業生や地域の皆さんの笑顔も印象的でした☺
4月からは、火曜日にお邪魔した吉利小学校の皆さんと同じく
新たに設置される日吉小学校に通うことになります🏫
日吉小学校で頑張りたいことは、みんな口を揃えて「沢山お友達を作る」ということでした😋
ぜひ、日吉小学校に行っても、みんな仲良く、元気に過ごしてもらいたいと思います🍀
ラジオの中継は、こちらから、8時40分過ぎのスマイル中継をチェックしてみて下さい📻
.
また、日新小学校では、既に3月4日(日)に閉校式典が行われ、記念碑も建てられています🔨

閉校式などについては、5~6年生の皆さんにお話を伺っていますので、
こちらから、9時30分頃からのエンディング中継をチェックしてみて下さい📻✨

関連記事一覧