地区対抗女子駅伝を支える皆さん☆霧島市消防団♪

ポニー3号、松下愛です🚗💨
いよいよ明後日、28日(日)は鹿児島県地区対抗女子駅伝競走大会ですね🎗
今週のポニーのスマイル中継は、その女子駅伝を支える皆さんにお話を伺ってきました🎙
あっという間に今日が最終日💡
今日は霧島市国分上小川の県道472号日当山敷根線沿い、
女子駅伝のコースでは、第3&第4中継所のすぐそばにある
バイク屋さん「Honda Dream 霧島」から中継をお届けしました🏍
こちらでお話を伺ったのは、東郷喜八さんです😀

東郷さんはバイク屋さんを営みながら、霧島市消防団で国分方面隊の隊長としても活躍されています🚒
国分方面隊の皆さんは、7分隊に合わせて310名程いらっしゃるんですが、
もう10年以上、ボランティアで国分の野口橋から下井の地域までを清掃されているんです🍂
今年は、先週21日(日)に約200名の皆さんが集まって、清掃されたそう✨
消防団は、皆さんそれぞれ仕事もされているため、仕事の方や、貴重なお休みの方もいる中、
これだけの人数の皆さんが集まってくださるのはスゴイと思いました‼
今は女性の消防団員も増えてきているそうですよ👩
皆さんの協力もあって、選手の皆さんは思いっきり走ることが出来て、
沿道の応援の皆さんも、気持ちよく声援を送ることが出来るんですね👏
.
また、こちらのお店、中継所のすぐ近くという事で、選手の皆さんのお手洗いにも利用されるそう💡
いろいろな形で、地域の皆さんが大会に協力してくださるからこそ、素敵な大会になるんですね😌

⬆3区から4区への中継所・・・

⬆そして、4区が折り返し点から戻ってきて、4区から5区の選手へたすきを渡す中継所・・・
(写真の左側に見えている黒い看板が東郷さんのお店です🏍)
3区間の選手の走りを近くで見られるので、選手のラストスパートや、
走る前の選手の緊張感もすぐ近くに感じられるそうです💦
沿道はいつも多くの応援の皆さんで賑わうということでした☀
みなさんの声援が選手のみなさんの力になりますので、ぜひ多くの皆さんに応援して頂きたいです💪
当日は、寒くなることが予想されていますので、温かくしてお出かけください😊
.
今日のラジオ中継はこちらから聞くことが出来ます📻
8時40分過ぎのスマイル中継をチェックしてみて下さい🎵

関連記事一覧